2010-01-01から1年間の記事一覧

第4回GAの灯をともせ!〜日本一最強の(?)GAカラオケ〜

第1回GAの灯をともせ! 2009年12月19日…新宿 第2回GAの灯をともせ! 2010年2月16日…王子(東京都北区) 第3回GAの灯をともせ! 2010年8月7日…長久手(名古屋市の隣町) …そして、今回の 第4回GAの灯をともせ! 2010年12月11日…王子 ついに1周年!新たなメンバー…

工藤真由さんのミニライブイベント

イーアスつくばというつくば市にある大型ショッピングモールで工藤真由さんのミニライブイベントがあるということで行ってきた。 工藤真由さんと言われて分からなくても、プリキュア5、スマイル go go!、プリキュア5、フル・スロットルGo Go!、ハートキャ…

最強のプリキュアカラオケオフ & なのは絶叫鑑賞会

Episode 1〜運命的な出会い〜 以前とても魅力的なオフ会「映画ハトプリ絶叫OFF」という日記を書いた。すると、2日前にTwitterにこんな一文が。 @blackmantt ブログ拝見させていただきました。面白そうでしたので、ハトプリ絶叫OFF後のカラオケ二次会を企画し…

とても魅力的なオフ会「映画ハトプリ絶叫OFF」

映画ハトプリ絶叫OFF告知サイト立川の映画館で、1スクリーン借り切って21:00から大きなお友達限定で映画鑑賞会をやるらしい。 同じ趣味を持つもの同士で話が出来るかもしれないし、時間的に終電がない人も結構いそうなので、その後に2次会とかの流れになった…

GAの灯をともせ!の新メンバー発掘

先々週にレインボーフレーバー3に行ってきたわけだが、その後、一緒に行った友達のかなり仲のよかった古いネット友達が同じ会場にいたことが発覚! 聞けば、GA、PKO、DUPなどについて語り合っていた仲だということで…。 これはGAの灯をともせ!の新メンバー…

特別鑑賞券限定セットをポスターのように貼ってみる

映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?の特別鑑賞券限定セットは、大きさこそA4と小さいものの、表面にラメ加工がされていたりしており、そのクオリティは十分壁に飾るに値する。 私の部屋の壁はB2ポスターを貼るスペースは…

久しぶりにいっぱい買い物

ラノベの新巻やCDの新作などがたまっていたので買った。 ちなみに、放課後ティータイムIIは今のところ既に入手困難なカセットテープ付きの初回限定版。予約していたので問題なく買えた。 それよりも、工藤真由のミニアルバムを見つけるほうが苦労したw工藤…

映画ハートキャッチプリキュア!とこえでおしごと!の試写会イベント

さて、昨日から映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?の上映が始まった。 早速今日行ってきた。1回目を見るために家を8:40に出たので、今日のプリキュアは見られなかった。 この映画、なんと埼玉県では2箇所でしかやってない…

SeagateのHDDをhackしてみた

すっごい今さらだが、去年くらいにSeagateのHDD不良騒動があった。 友人の自作PCのHDDがまさにビンゴして、突然起動しなくなったらしい。 ファームウェアのバグということでアップデートすれば直るらしいが、OSはおろかBIOSからも認識されなくなるのでどうし…

レインボーフレーバー3に行ってきた

同人にあまり興味のない私が、プリキュアオンリーの同人即売会、「レインボーフレーバー3」に行ってきた。 同人誌を買うのが目的ではなく、会場の片隅で非公式のカード交換会が行われるということでカード交換を目的に行ったのだw 入場待機の列。右は神田川…

ハッピーセットを24個頼んでみた

久しぶりの更新。9月からは毎日更新しようと意気込んでみたところ、4日坊主で終わってしまった…申し訳ない。周知の通り、データカードダス プリキュアオールスターズにはまっているわけだが、マクドナルドでハッピーセットにそのプロモーションカードが全6種…

一万くらいで欲しいもの

今、一万くらいで欲しいものが三つある。一つ目はアナログVGAをDVI-Dにコンバートする機械。そうすると、持ち込みカラオケをする際に私のノートパソコンでHDMI接続をすることができるようになるので、Mini-ITXのデスクを持ち歩く必要がなくなるのだ。二つ目…

どうでもいいけど

8月は1日しか日記を書かなかったので、9月はどんなくだらないことでもとりあえず毎日書く努力をしてみる。続くか分からないけどwどうでもいいことその一。ソフマップアミューズメント館前でジョイまっくすを見かけた。ニトロプラスの新作でも出るのだろうか…

データカードダス プリキュアオールスターズの法則とか

今日現在、Wikiにも載ってないようなので書いてみる。ひっさつわざゲームにおいて、一人プレイで応援がパーフェクトだとスコアが4000増える。4000のスコアをコンピュータと分配して、コンピュータは手加減しまくってるので3秒くらいで輪を消せればパーフェク…

今、データカードダス プリキュアオールスターズが熱い

みなさん、ご無沙汰しております。黒マントです。 1ヶ月も更新が滞ってしまいすみませんでした。別に病気してたというわけではなく、よく遊び、よく学び、よく働いていました(ぉ 遠くに行った例では、名古屋に行ったり、富士総合火力演習を見に行ったり。さ…

ほんとに撮れちゃうハートキャッチムービー

この間、友達と暇つぶしにトイザらスに行ったら面白いものを見つけた。 そう、タイトルにもあるとおり、ほんとに撮れちゃう♥ハートキャッチムービー。 パッケージと本体 正面から 左側面から 右側面から 底面から 三脚につけてみた スペック 撮影素子 1/4型C…

らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜 Portable発売、だと…?

「らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜」、PSP移植決定! G-Renda そういうことらしい。このゲームはPS2版はCGフルコンプするまでやったけど、友達から借りたやつだし、今度は買ってみようかな。何か追加要素はあるのだろうか。

エコーIC「ルネサスM65850P」を用いたエコーエフェクタ

前の日記から構想を練っていたエコーエフェクタ、日々少しずつ作っていたのだが、今日ほぼ完成した。回路図はめんどくさいからM65850Pのデータシートを参照。 アクセサリ用IC | ルネサス エレクトロニクス このページのM65850Pというリンクをクリックすれば…

【mixiニュースより】ウィンドウズ2000期限切れ…15万台ウイルス脅威

このニュース自体は別に前から期限が切れることは知ってたし、Windows 2000で現役で動いているマシンはいっぱいあるのも知ってるから今さら驚かない。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100720-OYT8T00332.htm 問題なのは多くの人の日記の内容。役所でPC…

東京都23区を全て挙げるテスト

電車で暇つぶしにやってみた。 新宿区 渋谷区 葛飾区 板橋区 杉並区 豊島区 台東区 墨田区 荒川区 北区 足立区 江東区 大田区 港区 品川区 千代田区 文京区 中央区 世田谷区 江戸川区 目黒区 やばい、後2個なんだっけ… 中央区まではほとんど一瞬で出てきた。…

ビジネスマナーへの疑問【エレベータ編】

1ヶ月以上日記の更新が滞ってしまい、再開した記事の第1号が愚痴とも取れるような内容で申し訳ない気もするのだが、疑問に感じたので。エレベータで副店長と二人きりになったときの事。副店長は先に乗っていたのでボタンのところにいた。 そして私は後から乗…

「サンライズに乗る」といえば

「明日サンライズに乗るんだ。」という話を聞いて、私は「おお。瀬戸ですか?出雲ですか?」と返したのだが、そうしたら驚かれた。サンライズという名前がつく乗り物といえば、真っ先に思い浮かべるのはサンライズエクスプレスだろう。 JRおでかけネット : …

秋空に舞うコンフェティ

ソフマップのエロゲコーナーでなにやら結構大きく告知されているこのゲーム。私のセンサーが絵師はまふまふの人(さよならピアノソナタの挿絵を描いた植田亮氏)だと告げていた。で、帰ってググったらビンゴ! 秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ 本当…

ももとせ花火

先日紹介したべっかんこうが挿絵の本、August好きの友達と手分けして秋葉原の店をまわったのだが、ゲーマーズ、アニメイト、とらのあな、メロンブックスには置いてなかった…(置いてあったけど売り切れという店も含む) どんだけマイナーなんだよ、メガミ文庫w…

尾久駅付近からも東京スカイツリーが見える

今日、久しぶりに上野行きの電車の一番前に立ったのだが、尾久駅付近からも東京スカイツリーが容易に確認できることが分かった。 380mくらいでこれなのだから、完成したらかなり広範囲から見えるんじゃないだろうか。 ところで、バカテスの社会系の問題で「…

今さらだが、SMAFは結構使える

自分が持っているCDの曲の着うたをお金を出して買うのはあまりにもばかばかしい。 友達がSMAFで着うたっぽいのを作っていたのを思い出したので、少し調べてみた。 えせ着 mp3DirectCut まず、mp3DirectCutで着うたにしたい部分を切り取り、えせ着うたでSMAF…

DC-DCコンバータ

よく、乾電池2本で使える携帯充電器がある。携帯のバッテリーを充電するのには約5Vの電圧が必要だが、乾電池1本の電圧は1.5Vだ。2本を直列に繋いでも3Vなので足りない。 このような携帯充電器には昇圧回路が内蔵されており、それをDC-DCコンバータといったり…

べっかんこうの初挿絵本

べっかんこうの商業的な活動はAugustのゲームの原画くらいしか聞いたことがないが、そんな彼が挿絵を手がけた小説。小説の挿絵は初らしい。 http://www.e-animedia.net/app/index.php?CMD=JMP&ID=mainpool/megaminovel メガミノベル…あまり聞いたことがない…

ブースター

ひとまず、室内用のブースターを買ってみた。 これでTBSとテレビ朝日以外の局は問題なく映るようになった。TBSはノイズ交じりにやっと見られるレベル、テレビ朝日は全くだめだった。 ハートキャッチプリキュア!が見られない…。 前の位置のときはブースター…

アンテナ設置その2

一昨日買ってきたアンテナ器材を使って、もう1本支柱を立ててUHFアンテナを2個つけた。 1個は浦和方面に、もう1個は東京タワーに向けた。 新たに支柱を立てるので、張り綱を引っ掛けるアンカーを軒下につけなくてはならなく、これが結構大変だった。 14時く…