2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに鷲宮神社以外で年越し

ここ2年くらい鷲宮神社で年を越していたのだが、今年はたくてぃーとミレイユとクライスさんからお誘いがあり、たくてぃーの家で年を越すことに。 今日は“終電”はないが、夜中は1時間に1本しか電車がないし、風がめちゃくちゃ強くて駅までいくのがだるかった…

TVアニメ「けいおん!」ライブイベント〜レッツゴー!〜

というわけで、今までちらちらとこの日記でも言及していたライブ当日。 7月18日に偽・戯言遣いさんとKOTOKOのライブに横浜に行ったときに「車で行けばよかった…」と後悔したので、今回は車で行くことに。 ルートとしては、東北自動車道→首都高速川口線→首都…

囲碁部会

1年に2回ほどやるのが恒例の囲碁部会。 いつものメンバーと先輩二人の計7人で。やることもいつもと同じく、カラオケ→飲み会。 集合時間を10分以上過ぎてもきむ先輩が来ないので電話したら、まだ家にいるということなので先にカラ鉄前で並ぶことに。今日は二…

GAクリスマスソングカラオケ

19日に行われたGAの灯をともせ!の翌日、メンバーの一部とtadasiさんにより関東オフが開催されたようだ。 参加者は、クライスさん、tactician、masaya、かんださん、tadasiさん。残念ながら私は参加していない。中野ブロードウェイに行ったり、新宿で普通の…

メールでONE PIECEトーク

昨日の23:51頃にこんなメールが来た。 From: masaya Sub: コミックスみないでね 黒ひげの本名分かる? 何もないのに、こんなメールを送る必要はない。純粋に知りたければ、ググればいいことだ。だから、きっと友達とONE PIECEトークをしていて私の噂をしてい…

カラオケの鉄人新宿西口店の下見と買い物

先週の金曜日にカラオケの鉄人新宿西口店が開店したということで、設備(アンプとかテレビとか)はどんな感じなのかと下見に行ってみた。 カラオケの鉄人の設備は、新型と旧型に大別できる。ラックにアンプが載ってる店舗が新型で、そうでないのが旧型だ。 こ…

ファランドール

ふと聞きたくなったので、出かけたついでに久喜のヨーカ堂の中にある新星堂に行ってみた。 すると、315円で売っていたので即買い! 早速開けて、カーステレオでかけてみた。うーん、懐かしい…。 アスターさんにこの写真をメールで送ったら、「おお、ロイヤル…

ヴィヴァルディ四季・冬・第1楽章

…が、店の展示機のパソコンから聞こえてきた。 と言っても、ヴァイオリンの音ではなく、エレクトロチックにリミックスされているのだが… たまにこの日記に出てくる管弦楽団のチェロ奏者のアスターさん。当然彼は私より圧倒的にクラシックに詳しいわけだが、…

浦和駅高架化工事

今日は浦和駅高架化工事ということで、始発から15:30頃まで宇都宮線と高崎線の上野発着電車もさいたま新都心駅と浦和駅を通過した。 浦和駅の上りの高架ホームはほとんど出来ていたので、そっちに線路を切り替えるためだろう。 どの駅と車内放送でも、今日は…

第1回GAの灯をともせ!〜日本一最強のGAカラオケオフ〜

9月19日にたまたまGAの曲がある程度分かる人が5人くらい集まりカラオケに行ったところ、マニアックなGAの曲を熱唱したということがあった。そして、まだGAの曲でこんなに盛り上がる集団がいるのかということを再認識し、この灯は絶やさないようにしなければ…

キスと魔王と紅茶の千夜子編をクリア(少しネタバレ)

チョコ先生こと千夜子先生。 なんかシーキューブの絵に似てるな〜と思ったら、さそりがためさんだったんだねw道理でw 金髪ツインテールで、小さくて、見た目通り中身も子供な担任の物理教師。 先生編では、先生の天才っぷりを垣間見せてくれる話を期待した…

キスと魔王と紅茶の更紗編をクリア

11月23日にキスと魔王と紅茶の中古を3980円で見つけて買ったのだが、未だにやってなかったのでやることに。 このゲーム、略して「キス魔」と言うらしいが、主人公は決してキス魔ではないw 一周目はメインヒロインと思われる更紗をやってみた。どんなエロゲ…

ごきげんリース再販、だと…?

題名の通り、ごきげんリースを今度のコミケで再販するらしい。 オーガスト オフィシャルHP 〜イベント情報〜 Wreathlit Life 2009 前から欲しいとは思っていたのだが、もう売ってない(オークションなどは除く)ので諦めていたのだが、これは買うことを検討…

「させていただきます」ではなく「いたします」

私が小学校高学年くらいになったときだろうか。だんだん「させていただきます」という敬語が多くなり、今やどこでも使われる言葉になった。 でも、私はどうもこの言葉が好きになれない。いや、使いどころによっては合っているとは思うのだが。 例えば式典で…

ガソリンスタンド + コンビニの全国第1号

幸手北SS 写真。 幸手で、ジョイフル本田幸手店と並んで2大ガソリンスタンドだと思われるうちの1店。夜中でも結構車が止まっている。(ちなみに、ジョイフルは夜中はやっていない。) 結構でかいし、個人のガソリンスタンドじゃここやジョイフルに対抗するのは…

白雪セブン1巻と亡き少女のためのパヴァーヌ4巻

タイトルの漫画が出ていたので買ってきた。 白雪セブンは大月悠祐子さんの作品。 妹にかなんじゃん!と言われた。 「違うよ、大月悠祐子だよ。」 「いや、かなんでしょ。」 「だって、大月悠祐子ってここ(表紙)に書いてあるじゃん。」 「これが別人だったら…

常用漢字じゃないからと言って…

よく、漢字で熟語があるはずなのに、常用漢字じゃないからと言って平仮名表記が混じったりする言葉がある。例としては… ろ過 覚せい剤 賄ろ けん引 改ざん 挙げたらきりがないが、これって不自然だと思う。多くの人は濾過、覚醒剤、賄賂、牽引、改竄は書けな…

Radeon HD 5770と4350の共存によるトリプルビュー

かつて、AcerのASM5201-A32というモデルなどに、オンボードでRadeon HD 3200が載っていたりした。こういうパソコンにRadeon HD 4670などのグラボを載せると、四画面出力が簡単にできた。 ここで重要なのは、3200と4670によって四画面出力がされるということ…

こえでおしごと!の3巻とらき☆すたのライブDVD

こえでおしごと!の3巻が12月25日に発売されるらしい。 女子高生羞恥漫画「こえでおしごと!」3巻の表紙イラスト公開 :おた☆スケ -おたくのスケジュール帳- 【先行予約】『こえでおしごと!(3)初回限定版』 09/12/25発売 | ワニブックス オフィシャルサイ…

らき☆すた ネットアイドル・マイスターの予約特典

もうとっくの昔に公開されているのだが、どこで予約しようか迷う。 店舗別予約特典情報 - らっきーBlog 平凡に行くならソフマップ、アイドルっぽい路線で行くならメッセサンオーかキャラアニ、ぱんつはいてないかがみがいいならいまじんだろうかw クライス…

数字を3桁ずつ区切るのは逆に見づらい

大きな数字を3桁ずつ区切るのはよく見られる光景だが、あれって日本人にとっては逆に見づらいと思うのは私だけなんだろうか。 たとえば、100000000という数字がある。一般的には100,000,000とするわけだが、3桁ずつ区切っても日本語でいくつとはすぐに表せな…

となグラ!10巻(超ネタバレ)

この日記の常連の読者でとなグラ!を読んでいる人はいないと思うのでネタバレしてみる。 「となグラ! ネタバレ」でググって来るような人はネタバレを期待しているわけだからむしろ有益な情報になる(可能性がある)。 いつも一歩前進〜前進〜たまに中断〜とい…

漫画とか

となグラ!10巻と、ONE PIECE巻56とどきどき!たまタンの2巻を買った。 それだけなんだけど。 ONE PIECEはジャンプと漫画が離れすぎている気がする。何話離されているんだろうか。立て続けに巻57も出せる勢いで話が進んでいるだろう。 となグラ!はこれから…

カラオケにけいおん!の曲追加

カラオケで歌えるけいおん!の曲一覧 PremierDAMに、Lovely Sister LOVE、Oui!愛言葉、Coolly Hotty Tension Hi!!、プロローグが追加された。 JOYでは既にLovely Sister LOVEとCoolly Hotty Tension Hi!!は歌えたが、Oui!愛言葉が追加された。しかし、なぜ…

ういんどみるの新作

ういんどみるが新作を出すらしい。 色に出でにけり わが恋は 舞夜君からの情報。今度はこ〜ちゃさんと鳴海ゆうさんが共同で原画を描くらしい。 こ〜ちゃさんはもちろん知ってるが、鳴海ゆうさん…どっかで聞いたことあるなぁ。どこだろう。あ、そういえば祝福…