【mixiニュースより】ウィンドウズ2000期限切れ…15万台ウイルス脅威

このニュース自体は別に前から期限が切れることは知ってたし、Windows 2000で現役で動いているマシンはいっぱいあるのも知ってるから今さら驚かない。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100720-OYT8T00332.htm 問題なのは多くの人の日記の内容。役所でPCを1台変えるのに約15万かかるというのがみなさまの琴線に触れたらしく、ひどい叩かれよう。 確かに事務用PCなら5万くらいで買えるものでもスペックとしては十分かもしれない。でも、PCで作業をするにはソフトが必要だ。Word、Excelを使う部署も多いだろう。 例えば、とある店の端末にはOffice Professional(Accessも業務で使うのだ!)とFileMaker5とFileMaker8とLotus NotesIllustratorと… 結構なソフトが入っており、どのソフトも結構な頻度で使う。店の業務端末でもこれだけのソフトが入っているのだ。意外だろう。役所でどんな仕事をするのかは私も具体的には知らないが、部署によっていろいろソフトは必要だろう。5万でパソコン本体を買って済む話ではないのだ。

パソコン買ってもネットしかしない方々には想像できないだろう。「役所で使うソフトなんてWord Excelだけじゃないの?」とか言う意見もあったが、私から言わせれば「あなたがWord Excelしかソフトを知らないんじゃないの?」という感じ。 Ubuntuでも入れとけよって意見もあったが、「じゃあそういうお前はその意見をLinuxで書いてるのか?」と声を大にして言いたい。 「15万円あったらハイエンドのゲーミングPC買えるよwww役所はゲームでもする気か?www」という意見が大半だが、こういう無知な人たちの公務員叩きって何とかならないのかねぇ。

私は公務員の(だった)知り合いが何人もいるが、みんな真面目に仕事していると思う。別に会社員の人に比べてどうとかそういうのは感じない。(そもそもそんな見方で知り合いを見ないというものあるが)

「高い給料やボーナスを天引きしてでも入れ替えるべき」なんて過激なのもあったが、じゃあお前は会社で個人情報を扱う部署に勤めているとして、使っている端末のOSの期限が切れて会社が何もしなかったら自腹でOS買うんだな!と問いたい。公務員の給料が高いとか言っている奴らは一度号俸表とか見て来いよって思う。ネットでも公開されてるから。 そりゃバイトに比べりゃ高いでしょ。一応民間なら正社員みたいなもんだし。そりゃ幹部なら高いでしょ。民間でも部長とか役員は平より高いでしょ?

叩いている人たちって、日常の漠然とした不満をとりあえず他人を叩いてストレス解消してるだけでしょ。実にえげつない。PCについて叩くなら、PCに関する深い知識を持ち合わせるか、それなりに調べた上でどこがどうおかしいのかしっかり叩かないと。 そうしないと、詳しい人から見たら無知な人が何か言っているという風にしか映らない。

公務員叩きって、叩いている人たちはその場は気持ちいいかもしれないが、公務員全体のモチベーションが下がって(現に今はどんどん下がっていっているらしい)最後は結局自分に跳ね返る。もっと自分やみんなにプラスになる行動をしたほうがいいと思う。