レインボーフレーバー3に行ってきた

同人にあまり興味のない私が、プリキュアオンリーの同人即売会、「レインボーフレーバー3」に行ってきた。 同人誌を買うのが目的ではなく、会場の片隅で非公式のカード交換会が行われるということでカード交換を目的に行ったのだw

入場待機の列
入場待機の列。右は神田川

いやー、面白い面白い。何が面白いってキャラクター無限収集者の交換を見ているのが面白い。 私や一緒にハマっている友達は今のところフルコンプにしか興味はないのだが、世の中は広いもので好きなキャラクターのカードなら同じものでも何枚でも欲しいという人がいるのだ。 私はカードはフルコンプしたらそれで終わりみたいな印象を持っていたが、今回の交換会で認識を改めさせられた。

まだ持ってないレアカードを相手が好きなキャラクターのノーマルカードを4枚などと交換してくれたりしたのですごく助かった。もちろん、同じレア度のカードで等価交換もあった。 無限収集者同士の交換も面白い。例えばブッキーとりんちゃんが好きな人同士だと、ブッキーが欲しい人はとりあえずいらないダブりカードからひたすらりんちゃんのカードを抽出し、相手はその逆。そして例えばブッキーが15枚、りんちゃんが20枚抽出されたとしたら、ブッキー15枚は丸ごと渡し、りんちゃんが欲しい人は20枚の中から15枚を選んでもらうという… 私たちの身内同士ではあくまでお互いにダブってて持ってないレアのみの交換だけだったので、こうした交換の光景はとても新鮮だった。

私はフルコンプにしか興味がないので、ノーマルの同じカードのだぶりなど言葉は悪いがゴミ同然だ。 逆に、キャラクター無限収集者はノーマルであろうと好きなキャラクターのカードがたくさんもらえるならレアカードを出すのも厭わない。 いやー、カードってコレクターの数だけ価値観もあるんだなぁ。

データカードダスを始める前は、「カードなんてその時はいいが、飽きたときにただの紙切れになって空しくなるだけだ。」と思っていた。今もその考えを捨てたわけではないが、このプリキュアデータカードダスは飽きたときでも、「あの時は熱かったなぁ!」といい思い出になる気がする。

そして、今回の「オータムコレクションをフルコンプする」という目標は見事に達成された! 30番の通称「黒猫えりか」の入手が困難であることを懸念したのだが、私のダブった02番のキュアエンジェル(黒猫えりかと同じレア度)と快く交換してくださった方がいた。本当にありがたかった。 ふぅ。これでデータカードダスの連コからはしばらく解放されるぜ… ただ、これからプロモカードが入ったグミが出るので、それが出たらまた戦いの日々は始まる…。

会場内は撮影禁止だったので、会場の様子は撮れなかった。 あと、とてもイカカオルちゃんコスプレイヤーがいて、コスプレにあまり興味のない私が思わず写真を撮らせてもらった。 (トラブル防止のため上げるのは控えます)

とても楽しい交換会だったのでまた行きたい。(…あれ?)