データカードダス プリキュアオールスターズの法則とか

今日現在、Wikiにも載ってないようなので書いてみる。

ひっさつわざゲームにおいて、一人プレイで応援がパーフェクトだとスコアが4000増える。4000のスコアをコンピュータと分配して、コンピュータは手加減しまくってるので3秒くらいで輪を消せればパーフェクトのようだ。 二人プレイにおいては、6000点を二人で分配する。だから二人とも本気で連打すると、それぞれ3000前後で連打で勝ったほうが微妙に多いという数字だけ増えるはずだ。具体例としては勝ったほうが3300で負けたほうが2700とか。片方は何もしないという実験をしたところ、連打したほうは5000増えて何もしなかったほうは1000増えた。6000を分配するが、比は最大でも5000:1000ということだそうだ。 そしてフレフレボーナスの効果。これは一人プレイのときはひっさつわざゲームにおいて少ない打数で輪を消せるだけだが、二人プレイにおいては妨害効果を発揮する。 普通だったらひっさつわざゲームでスコアが3000前後増えるところが、相手にフレフレボーナスを使われると6000の分配が相手に大きく偏るのだ。私たちの例では4600と1400なんてことになった。 つまり、フォーマル・ピンクなど無双を狙える場所とラッキーカラーが出ても、あえてフレフレボーナスを使うことによって相手のハイスコアを阻止するなんてやり方も出来る。 昨日、01-キュアサンシャイン・フレフレボーナスと05-キュアブルーム & キュアイーグレット・スコアボーナスはどっちの方が強い(ハイスコアを狙える)のかと書いたが、今回の検証結果から純粋にハイスコアを狙うなら断然05。プリキュアスペシャルよりスペシャルの方が使えるという結果に。 サポートボーナスやモチーフボーナスは、リズムゲームをノーミスで出来るようになれば解決するので練習した方がいい。

今度はスコアボーナスでボーナスが入るモチーフが3個くらいしかなかったり、10個以上あったりとばらつきがあるのだが、どういう法則で変わるのか検証したい。