C4H6の異性体

受験化学界では有名なみかみ一桜氏のブログを見ていたら、面白そうな問題があったので解いてみた。 ハワイ旅行問題… 「C4H6の構造異性体を求めよ」という問題。 全部答えられたらハワイに連れて行くという賭けをしたらしいw (ちなみに、氏は実際に生徒を韓国に連れて行ったりしていたので、解けた人は本当にハワイに行けると思う)

そして、私の答え。 C4H6の異性体 ここまでなら、高校レベルの化学をかじった人なら誰でも分かる。 しかし、本文では最後のひとつの構造を見つけるのが難しいと言っているし、コメントを見ても9個あるらしい。 な、なんだ!?と思い10分くらい考えたが分からずじまい。仕方ないのでGoogle先生に聞いた。

最後の一つはビシクロ[1.1.0]ブタンというらしい。 ビシクロ[1.1.0]ブタンの構造式 あーあーあー!! 悔しすぎてむかつくー!! 高校2年生に出した問題らしい。なるほど、このレベルまで行くと化学の問題というよりパズル問題だなw つーか、有機化学の構造異性体なんてパズル問題か。そう捉えれば、嫌いな人も少しは楽しんで解けるんじゃないだろうか。

ちなみに、生徒で解けた人はいないらしい。 ハワイ旅行を奢らずに済んだということかw

この機会に構造式を描けるエディタを試そうかと思ったが、よく分からなかったので結局ノートに手描きしてスキャンという原始的な方法。