2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「サンライズに乗る」といえば

「明日サンライズに乗るんだ。」という話を聞いて、私は「おお。瀬戸ですか?出雲ですか?」と返したのだが、そうしたら驚かれた。サンライズという名前がつく乗り物といえば、真っ先に思い浮かべるのはサンライズエクスプレスだろう。 JRおでかけネット : …

秋空に舞うコンフェティ

ソフマップのエロゲコーナーでなにやら結構大きく告知されているこのゲーム。私のセンサーが絵師はまふまふの人(さよならピアノソナタの挿絵を描いた植田亮氏)だと告げていた。で、帰ってググったらビンゴ! 秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ 本当…

ももとせ花火

先日紹介したべっかんこうが挿絵の本、August好きの友達と手分けして秋葉原の店をまわったのだが、ゲーマーズ、アニメイト、とらのあな、メロンブックスには置いてなかった…(置いてあったけど売り切れという店も含む) どんだけマイナーなんだよ、メガミ文庫w…

尾久駅付近からも東京スカイツリーが見える

今日、久しぶりに上野行きの電車の一番前に立ったのだが、尾久駅付近からも東京スカイツリーが容易に確認できることが分かった。 380mくらいでこれなのだから、完成したらかなり広範囲から見えるんじゃないだろうか。 ところで、バカテスの社会系の問題で「…

今さらだが、SMAFは結構使える

自分が持っているCDの曲の着うたをお金を出して買うのはあまりにもばかばかしい。 友達がSMAFで着うたっぽいのを作っていたのを思い出したので、少し調べてみた。 えせ着 mp3DirectCut まず、mp3DirectCutで着うたにしたい部分を切り取り、えせ着うたでSMAF…

DC-DCコンバータ

よく、乾電池2本で使える携帯充電器がある。携帯のバッテリーを充電するのには約5Vの電圧が必要だが、乾電池1本の電圧は1.5Vだ。2本を直列に繋いでも3Vなので足りない。 このような携帯充電器には昇圧回路が内蔵されており、それをDC-DCコンバータといったり…

べっかんこうの初挿絵本

べっかんこうの商業的な活動はAugustのゲームの原画くらいしか聞いたことがないが、そんな彼が挿絵を手がけた小説。小説の挿絵は初らしい。 http://www.e-animedia.net/app/index.php?CMD=JMP&ID=mainpool/megaminovel メガミノベル…あまり聞いたことがない…

ブースター

ひとまず、室内用のブースターを買ってみた。 これでTBSとテレビ朝日以外の局は問題なく映るようになった。TBSはノイズ交じりにやっと見られるレベル、テレビ朝日は全くだめだった。 ハートキャッチプリキュア!が見られない…。 前の位置のときはブースター…

アンテナ設置その2

一昨日買ってきたアンテナ器材を使って、もう1本支柱を立ててUHFアンテナを2個つけた。 1個は浦和方面に、もう1個は東京タワーに向けた。 新たに支柱を立てるので、張り綱を引っ掛けるアンカーを軒下につけなくてはならなく、これが結構大変だった。 14時く…

バカテスのレベル上げのコツ(?)

上級者にとっては今さらなのかもしれないが、Wikiでも触れられていなかったことなので書いてみる。基本はゴールドの人対象。応用すればそのほかのランクでも使えるが。 レベルを上げるために雑魚をばんばん斬っていると、時々テストの点数が100点だったり、…

アンテナ器材

父と相談した結果、VHFアンテナがついているマストはVHFだけにして、UHFアンテナは専用のマストをもう一本立てることにした。 そのために買ってきた器材。 アンテナケーブルとか、F型接線とか、ワイヤーとか、ワイヤーを張るためのターンバックルとか、屋根…

エコーIC

持ち込みカラオケではマイク→ミキサー→アンプという風につながってしまうので、エコーがかからない。 普通のカラオケではマイク→カラオケマシン→アンプとつながっており、カラオケマシンは当然カラオケ用に作られた機械だからエコー機能があるが、普通ミキサ…

清水美春は「見た目は」かわいい

バカとテストと召喚獣に出てくる清水美春は、性格に難ありだが見た目はかわいいと思う。 清水美春(しみず みはる) ♀ mixiアプリでも、序盤は清水美春(特に暴走少女)には苦労させられた。斬撃耐性だし、初期ディスクに美波を選んだのだが、最初キャラ別相性と…