バカテスのレベル上げのコツ(?)

上級者にとっては今さらなのかもしれないが、Wikiでも触れられていなかったことなので書いてみる。基本はゴールドの人対象。応用すればそのほかのランクでも使えるが。 レベルを上げるために雑魚をばんばん斬っていると、時々テストの点数が100点だったり、そうでなくても極端に低い人に出くわす。私のチームは今☆47だ。構成はLv.30、Lv.24、Lv.23、点数はAll 480。 そして、主に☆43を斬っている。自分の☆より4低いチームが対象だ。なぜかというと、自分より弱いチームの方が倒しやすいからというのは当然として、効率を考える上で当然見なければいけないところは消費気力ともらえる経験値だ。☆43のチームに勝つと、自分の☆や相手のディスクのレベルには関係なくおよそ196の経験値がもらえる。±2くらいの誤差はあるが。そして、自分より☆が4〜10低い相手だと消費気力は5だ。それなら当然強いほうのチームを倒したほうがいいに決まっている。同じ気力5を消費してもらえる経験値が多いのだから。 本当は気力消費2で一番☆の数字が大きいチームの方が経験値効率はいいのだが、あまりにも時間がかかるのと、テストの消費効率は悪いので普段は気力消費5でやっている。

自分のチームより☆の数字が4小さいということは、テストの点数が同じ(この場合お互いにAll480)だと仮定すると自分の一番レベルの高いディスクと相手の一番レベルの高いディスクのレベルの差が4になるはずだ。 私の例では、自分がAll 480でLv.30、相手がAll 480でLv.26になる。ところが、相手の一番レベルが高いディスクがLv.27だった場合は、1教科は480点だがその外は点数が低いことが多い。 Wikiのチームの強さの計算ページを見ると分かるのだが、テストの点数の最高得点が2つ以上あると+1、ディスクのレベルが3つとも同じ(3人とも最高レベルという解釈)だと+1される。 ということは、自分は2つ以上480点があって最高レベルのディスクがLv.30でチームの強さが30であり、相手の最高レベルのディスクがLv.27でチームの強さが26ということは、最高点数の教科は1つしかないということになる。たまたま480点の教科に当たってもLv.3差あれば大体勝てるし、4/5の確率で圧倒的点数差によりボコボコに出来る。 そこで、バカテスの雑魚斬りをするときは、その消費気力で一番強くて相手の最高レベルディスクが自分の最高Lv.-(自分と相手の☆差)+1以上の相手を狙おう。 もちろん、消費気力3や2の相手を狙っていて100%勝てるのならいちいちこだわらなくてもいいが。消費気力が5の相手を狙うときは有効。レベル4差あっても点数が同じだとキャラ相性や状態異常のハメによる事故などもわりと起こるからだ。