バカ犬じゃ犬に失礼ね。アンタの場合は駄犬よ、駄犬。

近所にリアル駄犬が2匹いて困っている。 どういう犬か説明しよう。まず、とにかく無駄吠えが多い。朝7:00くらいに意味もなく吠え続けたり、夜中の0:00や1:00に吠えていることもある。まー、近所の犬が無駄吠えが多くて困っているというのはよくあることだろう。しかし次のはなかなかないことだ。断言できる。 自分の家の敷地に入る際に、敷地内から隣の家の犬に吠えられる。また、また別の隣の家の敷地内から私の家の敷地内にいる私に向かって吠えたりする。 分かりやすく言うと、前者はAさんの家の犬がCさんの家の庭からCさんに向かって吠えている。後者はAさんの家の犬がBさんの家の庭からCさんの家の庭にいるCさんに向かって吠えている。この辺り一体を自分の縄張りとでも勘違いしておいでのようだ。 まず、なぜこのような状況が発生するのか。それは、昼間は首輪につながれているが、夜は放し飼いになっているからだ。 日本国内の常識では、犬は繋いで飼うのがマナーのはずなのだが…ここの家は前の犬もずっと放し飼いだった。まー前の犬は無駄吠えはしないし、人の家の敷地に勝手に入ってくることもなかったから全く迷惑ではなかったが。(だから放し飼いをしていいわけではない) 今回のは最悪だ。しかもたちが悪いことに、私に向かって吠えてくるので、どっちが偉いのかちょっと教えようとするとすぐ逃げるのだ。「弱い犬ほどよく吠える。」という慣用句がここまでぴったり当てはまる例を初めて見た気がする。 ほんと、大河あたりになんとかしてもらいたい。(飼い主以外の)人の家の敷地で吠えたりするたびに木刀で殴れば大人しくなると思う。 (くぎゅボイスで)「うるさいのよこの駄犬!黙りなさい!」(バシッ!) って具合に。