コスって!オーマイカー2

今からちょうど1年と1ヶ月前にコスって!オーマイカーという日記を書いたが、またやってしまった。 昨日、アスターさんから「大学の先生からCPUとメモリとHDDもらったんだけどどうしよう。」とメールが来た。 「型番は?」 「CPUがCore 2 Duo E8400 3.0GHz、メモリはDDE2-800 1GBが4本、HDDはSeagateの250GBって書いてある。」 「ちょwwwCore 2 Duo E8400ってwwwそれ今でも新品だと16000円くらいするんだけどwwwすぐ組め!!!」 「ちょwwwそんなにいいやつなのかwww組んだほうがいいかどうか聞こうと思ってメールしたんだw」 「すぐ組むべきwwwてか、先生はなんでそんないいやつをタダでくれたんだよwww」 「俺、その先生と仲いいからさwww」 こんなやり取りがあり、二人とも今日は空いていたので組むことに。 PCケースとか持って電車に乗るのはダルイので秋葉原へは車で行った。4号線はそんなに混んでいなかったので2時間かからないで着いてしまった。一昨年にアンプ買いに行ったときは3時間以上かかったのに…。 買ったもの

合計27055円。安さを追求すれば他にもあったかもしれないが、めんどくさいから全部ソフマップパソコン総合館でそろえた。そしてUDX2時間駐車無料券ももらっておく。 そして、いざ、アスターさんの家へ。 国道17号国道1号国道20号首都高速4号新宿線(初台出入口)→中央自動車道(八王子第2出口)→国道16号アスターさんの家 ルートはこんな感じ。

日本橋の手前くらいで、そういえば、「“俺妹”のルートで行ったほうがよかったんじゃない?」といきなり言われた。 しまった!! 俺妹とは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の略。 俺の妹がこんなに可愛いわけがないの4巻の51〜56ページに、登場人物の服が載った車がUDXから首都高に行くというくだりがある。 秋葉原の近くに昭和通りという通りがあり、その上には首都高速1号上野線がある。秋葉原から一番近い入り口は本町入口だ。確かにそっちで行ったほうがよかったかもしれないw 今回は都心の建物がいろいろ見られたのでよしとする。

組んでいる途中でCPUグリスがないことに気付き、ちょうどアスターさんのおじさんたちが立川に出かける用があるというのでついでに車に乗せてもらうw 立川のビックカメラでCPUグリス(160円)を買って帰りは電車で戻る。組みあがって、電源は入るのだがBIOSが起動しない。メモリがエラーを起こしているのかと思い1本ずつ挿し替えて試すがだめ。 CPUがちゃんと挿さっていないのかと思ってCPUを挿しなおしてみてもだめ。 このマザーボードオンボードVGAを備えていなく、私がこの間グラボを取り替えたときに余ったRadeon HD 2400XTを使ったのだが、抜いて裸の状態で放置していて壊れたのだろうか。抜く直前まではちゃんと動いていたのだが… ということでまた立川へ。 SHAPPHIRE HD 4350 256MB HDMI(3690円)を買った。で、付け替えたがやっぱりだめだった。埒があかなかったので、世界不思議発見を見て、パソコンは持って帰ってチェックすることにした。

そして、事件は起こった。読んでいて忘れてた人も多いと思うが、この記事のタイトルは「コスって!オーマイカー2」。 アスターさんが下宿しているこの家の特殊な構造により、縁石に運転席側のウインカーレンズをぶつけてしまい割ってしまったのだ! パソコンは動かないわ、車は擦るわで今日は災難が続く日だ。 帰りは16号で入間ICまで行き、入間から川島までを圏央道で。当然がらっがらだった。早く幸手まで開通してくれないかなー。