Wikipediaの七尾奈留の記事

七尾奈留 - Wikipedia D.C.ダ・カーポ〜』のヒット以前は一部のアンチから「みつみ絵」(みつみ美里の描く絵に似ているという意味の2ちゃんねる用語、揶揄に用いる)と言われていたが、実際は彼女の描く絵は前述のぽてねこの様に独特のセンスを持って描かれている。 七尾奈留 - Wikipediaより抜粋 この記事を見ていると、なんだか信者が必死に擁護しているように読みとれる。いや、私も彼女は別にみつみ美里をパクってるワケじゃないと思うが。七尾氏の絵柄はどっちかといえば好きな部類だ。 しかし、この記事はWikipedia流に厳密に要出典、独自研究を貼ろうと思えば簡単に貼れる。 まぁそんな記事はいっぱいあるが。よく誤解されているが、Wikipediaは誰でも編集できるわけではない。「基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。」と、トップページにはっきり書いてある。つまり、賛同できない人はWikipediaを編集することはできない。 まぁ不特定多数が編集したり参考にしたりするのが前提だから仕方ないとは思うが、実はWikipediaの記事を書くにはかなり制約がある。はっきり言ってそんな制約の元で記事を書くのは非常にメンドクサイ。だったら自分のサイトで発表したほうが楽だと思う。と、私は考えるので、Wikipediaの記事を編集することはできない。 最後に…最近の高校生のオタクは、七尾奈留を知らない人も増えてきたようだ。時代を感じる。