最近の東方ブームは異常

同人などにはあまり興味のない私が、久しぶりに同人コーナーに行った。 理由は、巫女みこかがみんを買うため! クライスさんに、「同人ゲームを買うときはいつもあきばお〜弐號店の地下で買っている」と言われたので、行ってみる事に。外神田1丁目だから駅からも近いし。 そして、同人コーナーに行って唖然。階段から見た視界に広がる商品のうち、目算で9割は東方。 裏の方の棚に行くと、若干なのはなどもあったが、それでも東方はかなり多い。フロアを全部見たが、やはり全体の8割は東方な気がした。これは「頭おかしいんじゃないか?」とかそういう印象もあるが、ある意味興味深い。なぜ、同人界で東方がそんなに人気があるのかと。 10〜15分くらい見ていたが、巫女みこかがみんは見つけ出せなかったのでその店をあとにした。 次にとらのあなに行った。とらのあなは2店舗が隣同士で並んでいるが、普段行かないので、どっちが同人コーナーがある店舗なのか入る前に迷った(笑 中央通り側から見て右側が同人の店舗らしい。同人ゲームコーナーに行ったら、やっぱり8割くらいは東方関連だった…。

2店舗しか見ていないから決め付けるのは早急すぎるが、今の同人ショップの棚は8割は東方で埋まっているらしい。これはどう考えても異常事態だろう。例えば、ゲーマーズに昔あった「でじこや」の棚が全てデ・ジ・キャラットギャラクシーエンジェルのグッズで埋まっているのは、何も問題がない。 デ・ジ・キャラットギャラクシーエンジェルを作った会社とゲーマーズを運営している会社が同じであり、「でじこや」はその名の通りでじこグッズを販売することを目的にしたコーナーだからだ。 しかし、あきばお〜(こく)やとらのあなは別に上海アリス幻樂団と業務提携しているわけではないだろう。というか、同人“サークル”なのに、企業と提携するのはありえない気がするし。 2009年の4〜6月のアニメで最も人気があったのはけいおん!咲-Saki-と思われるが、それでもアニメイトなどのキャラクターグッズコーナーの8割がそれらのアニメのグッズで埋まるなんていうことはない。 そもそも、上海アリス幻樂団はあくまで弾幕シューティングの「原作」を作っているのであって、同人ショップに並ぶのはそれらの二次創作だ。 いろいろなサークルが二次創作で東方関連のものを作り、同人ショップで委託販売をし、その結果棚に並ぶ商品の8割が東方になったということだ。全部が全部、店が意図的にやったわけではなく、自然にそうなったということだ。

以下、東方、同人関連はほとんど知らない人の想像なので、現実と違う箇所があるだろう。詳しい方がおられたら指摘していただけると幸いだ。 まわりに東方好きな友達が何人かいるが、彼らによると、東方の原作のキャラクターは深い部分まで性格設定がされていないらしい。大雑把に「真面目」とか「がんばりや」とかそのくらいはされているだろうが、ラブコメ漫画に出てくるような人物の深い心理の部分とかそういう描写はないだろう。 もともと弾幕シューティングゲームで、キャラクターはお互いに技などを使って戦うだけなのだから、そういう描写をしようがない。 そして、弾幕シューティングゲームとしてある程度人気が出てくる。愛好家の中ではBGMがいいとかキャラクターの女の子が可愛いとかいろいろあるようだ。すると、絵描きの能力を持った人や音楽のアレンジの能力を持った職人が現れて、二次創作を作り始める。 CG集はともかく、同人誌は漫画も多い。漫画を描くには、人物の性格や立ち位置などを細かく設定する必要がある。ところが、原作では細かい部分までは設定がされていないので、足りない部分は二次創作をする人が補う必要がある。そうして、新たな設定が追加されていく。それらの同人誌を読んだ人が、また同人誌を描く。 東方Projectは、Projectという名が示すように、同人界のさまざまなサークルが作り上げる一大Projectと捉えることも出来る。上海アリス幻樂団のZUN氏が骨組みを作り、他の二次創作サークルが肉付けをする。「自分達で作っている」と表面上は思っていなくても、無意識のうちに達成感があるので人気は連鎖的に広がる。作れば売れるので、もしかしたら大して東方が好きじゃなくても、一種のビジネス感覚で東方関連の同人グッズを作っているサークルもあるのかもしれない。その結果、同人コーナーの8割が東方関連になっているということなのだろう。 以上、勝手な想像終わり。

ただ巫女みこかがみんを買いに同人コーナーに行っただけなのだが、棚の8割は東方関連なのを見て、いろいろ考えさせられた。 巫女みこかがみんのパッケージ ちなみに、巫女みこかがみんのパッケージ。紙のCDケースに入った状態でビニール袋に包まれていた。DVDのトールケースに入っているものだと思っていたので、とらのあなでも見つけるのに20分くらいかかってしまった…。 巫女みこかがみんのポスターが貼ってあったので、間違いなくあると踏んで見つかるまで探していたら、えらい時間かかった。 これだとあまりにも忍びないので、プラスチックのCDケースに移しておいた。 巫女みこかがみんをケースに収納その1 巫女みこかがみんをケースに収納その2