旧・体育の日〜プチ・GAの灯をともせ!〜

本当は出かける予定ではなかったのだが、昨日のチャットでカラオケに行くノリになったのでオフ会実行。 と言っても、メンバーのうちの一人はほとんどリア友化しているクライスさんなのだがw もう一人は最近チャットに現れた期待の新人、百合菜さん。事実上、コンテンツとしては終了してしまっているGAサイトのチャットに未だに新人が現れるのはとても喜ばしい。 話してみると、結構GA上級者っぽいので、まだ一度も会ったことがないのにGAの灯をともせ!のメンバーに加えてしまったくらいだ。 山口眞弓さんが好きでGAにハマった、自称「あんまり曲とか分からないかも」と言う事だったので、一度は「メンバーに加えるのは早すぎたかな」と思ったが、全くの杞憂だった。詳細は後述。 まず、11:30に王子でクライスさんと待ち合わせ。すき家カレーキングを食べたw 12:20くらいに秋葉原に着いて、ラジオセンターで5mのRCAケーブルを買った。

2人でゲーマーズを見ていると、高校時代の友達、アスターからメールが来た。 「さよならピアノソナタの新刊きてるぅぅうう やべえ!嬉しくて死ねる!」 「ちょうどゲーマーズにいるから見てみるw」 「あぁやばいなぁ 冷静に文章を読めないよ 完結作品の後日譚ってなかなかないようなきもする ハッピーエンドの向こう側って幸せすぎて逆に見るのが辛いw」 「うはwwwww だから真冬がウェディングドレスなのかよwww 今、ゲーマーズの10人くらい並んでいるレジにいる。」 なんて下らないメールのやり取りをしていたw ちなみに、この日記を書いているのは10月14日なのだが、まだ読んでいないアスターごめん!

話がそれたので元に戻る。12:40くらいに、百合菜さんからゲーマーズについたとメールがあった。 私たちは3階で並んでいると返事をした。並びながら入り口に注目していて、会ったことはないのだがすぐに百合菜さんが入ってきたのが分かった。(初めてのオフ会参加メンバーを見破る一種の特技) 会計が終わって、クライスさんと二人でだべっている。すぐ近くで百合菜さんが私たちを探しているようだがあえて声はかけないw 向こうから声をかけるまでじっと待っている。「見当たらないんですがどこですか」とメールが来て、「目の前にいるじゃんw」と返事をしたらやっと声をかけられたw 行く予定のカラオケ屋が14:00開店なので、基本的にゲーセンに行かない私が、ゲーセンで時間を潰すことに。 まず最初に、店頭を通るときいつも気になっていたとらドラ!のUFOキャッチャーをやってみる。 1500円注ぎ込んだところで、もう1500円注ぎ込んでも取れなさそうなので諦めたw 適当に音ゲーとかやって(全くやったことがないので散々なスコアだったが)13:40くらいにゲーセンを出た。

開店10分前くらいに着いて、5分前くらいになって店員が中に入れてくれた。 学生証を出すと学生料金になるのだが、メンバー全員が学生である必要があるらしい。(普通は学生証を見せた人数だけ学生料金にすると思うのだが…) 百合菜さんが忘れたことを告げると、なんと特別サービスで全員学生料金にしてもらえた!(ちなみに、クライスさんは忘れたどころか学生ではない!) 部屋に入ったら、早速セッティング。Premier DAMのアンプは、非常にやりやすい。 接続図 ミキサーとマイクやパソコンの接続などは前回と同じなので省略する。 Premier DAMのアンプは2系統のライン入力がミックスされる。 だから、セレクタを介さなくていいし、もともとある無線マイクの配線も変える必要がないので非常に楽なのだ。 極端な話、Premier DAMの曲とパソコンの曲をミックスして出力することが出来る。ただ、残念だったのは、テレビがブラウン管なので、パソコンの画面を映せなかったこと。もうこの際ダウンスキャンコンバータ買おうかな…。 最初の一周はDAMで歌ったが、途中からはずっと自作カラオケのオンパレード。もちろんGAの曲がメインで、百合菜さんはほとんどの曲を知っていた。 前述のことは杞憂に終わったということだ。そして、今回までに作ってきたGAの曲は歌いつくして、またDAMに戻り、久しぶりにSKILLで閉めたw オフ会が終わったあとはそのまま解散だと思っていたのだが、またゲーマーズで1時間くらいだべってから解散になった。