朝焼けは雨なんて嘘なのです

深夜にアスターと姫狩りの話で盛り上がった。 会話の流れ的には、 「今、『天神乱漫』ってゲームやってるんだー。」 「なにそれ?」 「ぶらばん!って知らない?それを出したメーカーが作ったのなんだけど。」 「聞いたことはある。ふるおけ!(フルオーケストラの略)なんてあったらいいのにね…なんて思いませんけどね」 「今年は人に勧められて買ったゲームが多いな〜姫狩りもそうだし。」 「そういえば、姫狩りのリリィの名前変えられるの意味なくね?」 こんな感じで、天神乱漫をやりながら姫狩りの話をするという意味の分からない事態が起きた。 「アンタって、天神乱漫の感想はたまに書くけど、姫狩りについては全然触れてないわよね。ちゃんと書きなさいよね〜」(一部脚色あり) そういえば、偽・戯言遣いさんにこんなことを言われたのを思い出す。 今更だが、ちょっとだけ感想。

コレット
まぁ普通?
・ブリジット編
これもまぁ普通?そういえば、このゲーム幼なじみが二人いるんだよな。考えてみたら、幼なじみのヒロインが二人登場するゲームってあまりないかもしれない。少なくとも他のゲームでは思い浮かばない。探せばあるのかもしれないけど、私はそんなにボキャブラリー多くない。
・シルフィーヌ編
非常に良かったが最後が惜しい。最後は政治から手を引くのではなくて、立派な女王になるというエンディングがよかった。…という意見でアスターと一致した。
・ロリリィLOW
これも感動的なお話。アスター曰く、このシナリオが一番いいらしい。
・ロリリィCHAOS
まーCHAOSルートはバッドエンドみたいな側面があるから仕方ない。
・アダルトリリィLOW
やっぱりロリリィの方がいい。

なんか、全然感想になっていない気がするが、細かいことは気にしない。 アスターはほとんどのシナリオをやった感じ。私は5月は大分やりこんだのだが、6月になって天神乱漫に浮気してしまった。 「まさにウサギとカメだねw」と言われてしまった。 私の方が先に進みやりこんでいたのだが、気がついたらアスターに「エステル編はいい!」とか語られる始末w

そんなこんなで4:00になった。ふと窓の外を見ると、朝焼けが綺麗だ。 …とメッセでアスターに言ったら、写真撮って!と言われたので撮った。写真はクリックすると大きくなる。 朝焼け(感度100) ISO感度100、シャッター速度0.8秒、絞り29 朝焼け(感度1600) ISO感度1600、シャッター速度1/800秒、絞り4.0 感度を高くするとノイズが載るというのは知っていたが、ここまで顕著になるとは思わなかった。感度は低いにこしたことはないが、やはり夜のキャンプとかになるとそうもいかない場面が出てくる。困ったものだ。 ちなみに、この写真は家の庭先で何も考えずに撮ったので、批評は受け付けない(ぇ そして、こんなに朝焼けだったのに、今日はよく晴れて、日中の気温も体温近くまでいった。