生まれて初めての無線LANセットアップ

私が高校生の時に通っていた塾の友達で今でも交流があるくりぃむさんという人がいるのだが、その人から質問を受けた。 無線ルーターをつけたら、無線LANの子機内蔵のノートパソコンではインターネットにつながるが、LANケーブルでつながっているデスクトップパソコンではインターネットにつながらなくなったという。 無線LANを構築する段階で無線の親機と子機で通信が出来ないというとらぶるはよく聞く話だが、LANケーブルでつながっているデスクトップパソコンとルーターで通信が出来ないという話はあまり聞いたことがない。 メッセンジャーのリモートアシスタンスで相手のルーターの設定をいじることを試みるが、リモートアシスタンスもなぜかうまく行かない。もう電話やメールやメッセンジャーでは埒があかないので、直接訪問することにした。

パソコン初心者でよくありがちな誤解に、インターネット接続は1契約につき1台までと思っていらっしゃる方々が、意外に多くいる。 普通の契約ではADSLモデムや光ファイバーの回線終端装置はルーター機能無しで、LANポートが一つしかないものが送られてくるので、そう思われるのも仕方ないと思う。 ところが、IP電話や光電話などの契約によって、ルーター機能が内蔵され、LANポートが四つついている装置が送られたりすることがある。 ウチの光回線がまさにそうで、回線終端装置には四つのLANポートがついていて、ルーターも内蔵されているので、(細かい話は置いておいて)普通にLANケーブルをつなぐだけで4台のパソコンをインターネットにつなげることが出来ることになる。 当然、インターネットの回線は1回線である。 回線業者が自らルーター機能のついた装置を送ってくることがあるのだから、当然「1台までしかつなげてはいけない」という制限などない。 パソコンは一家に一台から一人一台の時代に移り変わっている中で、そんな業者がいたら誰も契約しないだろう。

くりぃむさんに無線ルーターを設置するように提案したのは、実は私である。 家にはデスクとノートが1台ずつあるということなのだが、デスクの方しかインターネットにつながっておらず、ノートでインターネットにつなぎたい時はデスクのところまで行ってLANケーブルをつなぎかえる必要があるという。 それなら始めからデスクでインターネットに接続すればよいということで、ノートはではほとんどインターネットにつながなかったという。 そもそも、先に説明したような誤解もあり、「両方インターネットにつなげよう」という発想もなかったらしい。 これはもったいないということで、私は無線ルーターの設置を提案したのである。 ルーターを使えば複数台をインターネットに接続できるという説明に驚かれたことに驚いたのは記憶に新しい。

そして、くりぃむさんはここ3、4日ルーターの設定をがんばっていたのだが、ノートはつながるがデスクはつながらないという症状は改善できないということだ。 私も初めてADSLモデムとルーターの設定をしたときは3、4時間かけて試行錯誤したものだ。 今では一応サーバーを立てられるくらいにはなったので、ネットワークに関してわずかながら最低限の知識は有しているつもりだ。 実際に訪問し、デスクのコントロールパネルのネットワーク接続を見てみると、ダイヤルアップ接続がなぜか10個くらいあり、IEを起動するとパソコンはダイアルアップを試みるようだ。 なるほど、コマンドプロンプトでipconfigコマンドを実行すると、ルーターは認識しているのに、IEルーターIPアドレスを入れてもルーターにつながらないわけである。 LANを構築した以上、ダイアルアップは必要ないので全て削除した。 そして再起動すると、問題なくインターネットに接続できた。確かにこれはインターネットの設定などをしたことがない人は気付かないだろう。行った甲斐があってよかった。 あと、無線LANがノーガードなので、セキュリティもかけた。私は無線LANの設定は初めてだったので、高々セキュリティをかけるだけで30分くらい試行錯誤してしまった(苦笑 無線LANのセキュリティとデスクトップのインターネット接続の問題は解決した。私も無線LANの構築を経験できたので勉強になった。お互いにメリットがあったと思う。

デスクトップのHDDのアクセスランプが、ほぼ常時点灯している。タスクマネージャーを開いてみると、メモリを400MB近く使っている。(ほとんどアイドル状態で) そして、このパソコンのメモリは256MBである。つまり、常時スワップが起きている。 ソフトを起動するのに1分以上かかるなんてこともざらだ。これでは作業にならない。 ということで、メモリの増設も提案してみた。XPで1GBあれば大分快適に動くだろう。この機種は古いので、1GBモジュールが使えるかどうかは不安がある、(ちなみに、メモリモの規格はDDR266 PC-2100である。分かる人はどのくらい古いか想像できるだろう。) メモリスロットが2つあるので、512MB×2で1GBに増設することを提案した。 今日はそんな感じである。