自分への誕生日プレゼント

http://d.hatena.ne.jp/black-mant/20081225 去年の12月25日に、自分へのクリスマスプレゼントなんて記事を書いたが、事実上誕生日プレゼントも自分で買うことになった。 一昨日日記に書いたヒナギクのCDなのだが。 初めてハヤテのごとく!2期のエンディングを見たとき(つまり4月の始め)からずっと欲しくて、やっと念願が叶った。 こんなに発売を待ちわびたCDはいつ以来だろうか。多分GA全盛期までさかのぼることになるだろう。

写真を撮ってみた。写真は全てクリックすると大きくなる。 CDの写真1 シャッター速度:1/60秒、絞り:5.0、フラッシュ有り 最初は面倒だったので、絞りもシャッター速度も自動でフラッシュ撮影したのだが、絞りがあきすぎて被写界深度が浅い。なので、CDの奥にいった時点でピントがずれてしまっている。 さすがにCD全体にピントが合っていないのは困るので、絞りは絞りたい。このサイズ(600×400)に縮めたらあまり機にならない気がしないでもないが。 しかし、夜の室内なので、シャッター速度をものすごく遅くする必要がある…三脚だ。 CDの写真2 シャッター速度:1.6秒、絞り13、フラッシュ無し 絞り優先AEにして、フラッシュ無しで撮ってみた。こっちの方が色の出が自然かもしれない。 CDの写真3 シャッター速度:0.6秒、絞り8.0、フラッシュ無し シャッター速度優先AEにした。2回目と大して変わらなかった。高々CDの写真を撮るのに三脚まで持ち出すのは、なんともアホいなと思った(笑 何気に封印解除レリーズを持っていないので、今度買おうと思う。 でないと低シャッター速度の撮影…というか、三脚で撮影するとき不便なので。