略語の解答

2日経ったし、そろそろ答え合わせを。

電卓
電子卓上計算機
マイク
マイクロフォン
テレビ
テレビジョン(セット)
CPU
Central Processing Unit
DVD
Digital Versatile Disc
…と私は思っていたが、WikipediaのDVDの項目を見ると一概にそうとは言えないらしい。これは悪問である。失礼。
CD
Compact Disc
MD
Mini Disc
RAM
Randam Access Memoly
ROM
Read Only Memoly
VTR
Video Tape Recorder
この略称から考えると、「VTRスタート!」という言い方がよくされるが、文法的におかしい気がする…と昔から思っている。
BSE(狂牛病)
Bovine Spongiform Encephalopathy
これは冗談半分で出したものである(笑
Bovineが「牛科の」という意味で、Spongeformがスポンジフォーム…海綿状、Encephalopathyが脳症、日本語にすると牛海綿状脳症となる。
昔、無駄に略語の由来を調べていたときがあって、今でもたまたま覚えていたので出してみた(笑

「マイク」や「テレビ」などは、略語であることすら知らなかった人も多いのではないだろうか(私も初めて知ったときはとても驚いたので 身の回りの略語の由来を調べるのは、新しい発見があって面白い。