略語

>>今日は暑かったからエアーをコンディションしながらひたすら昼寝して今さっき起きたのは内緒! 友達の日記にこんなことが書かれていた。分かる人は分かると思うが、エアーをコンディションするとはエアコンをつけるということ。 エアコンは「エアーコンディショナー」の略なのだ。 エアコンは何の略かなんてよく知ってたね的なコメントをしたら、「そんなの常識じゃね?w」と返された。 今までの聞いた中では半分くらいの人しか答えられない印象があったのだがどうなのだろう。 ここで、ちょっと略語クイズをやってみたいと思う。 次に挙げる言葉は何の略語か。

  • 電卓
  • マイク
  • テレビ
  • CPU
  • DVD
  • CD
  • MD
  • RAM
  • ROM
  • VTR
  • BSE(狂牛病)

ジャンルが偏っている気がしなくもないが、多くの人が聞いた事がある単語を選んだつもりだ。