ジャンクションは下から見上げるべき鑑賞物である

美女木ジャンクションというジャンクションを知っていますか?
首都高速道路埼玉大宮線(S5)と首都高速道路5号池袋線(5)と東京外環自動車道の交点にあるジャンクションです。
高速道路には、普通信号がありませんよね。ですが、この美女木ジャンクションには信号があるのです!
周辺が住宅街で用地買収が出来ず、仕方ないので外環道と首都高速の間にもう一つ層を作って、そこで平面交差するような構造になっています。
・参考ページ
美女木ジャンクション
美女木ジャンクション - Wikipedia
とまぁそんな感じで美女木ジャンクションについて調べていたら、こんなページにたどり着きました。
日本ジャンクション公団
ジャンクション鑑賞を専門にしたサイトです!!
いやー、世の中には本当にいろんなマニアがいますねー。
しかし、私もこれには共感できるのです。東京に父親の親戚がいるのですが、そこの家に行くときは国道122号を使います。
国道122号で東京に行く→つまり川口ジャンクションの下を通るのです!
小学生のときとか、通るたびに下から見上げて、あそこから出てきた細い道路はどこにつながっているんだろう!?と目で追ったものです。
さらに調べていくと、このサイトの管理人さんがインタビューを受けているページがありました。
大山顕さんインタビュー|クリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー)
何気ないマンション、工事現場、工場…みんな私が小学生の頃は興味を持って見上げたものです。
なんか懐かしささえ感じました。
何気ないものでも、注目してみれば面白いというのはよくある例ですね。
少し考えさせられたサイトでした。