Photoshop CS4とグラボ

友達から「みつみ美里御大が9800GTX+を使っている」と聞いたので、彼女のブログにアクセスしてみたら本当にそうでしたw
みつみ美里氏といえば、アニメやゲームにそんなに詳しくない私でも知っているくらい有名なゲームクリエイターですよね。
なんでそんなハイエンドなグラボ積んでるの?wwwネトゲでもするの?www
なんて思ってみてみたら、Photoshop CS4対策のようですね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/15/photoshopcs4kusakabe/index.html
ほうほう。GPU機能なんてものが追加されているのですか。
Photoshopを使いたいと言われたとき、私はCPUはそこそこ、メモリは最大、グラボはそこそこのRadeonシリーズを勧めています。
具体例としては、CPUはCore 2 Duo E7400、メモリ4GB、グラボはRadeon HD 4670 VRAM512MBって感じです。
もう少し投資できる人にはCPUをCore 2 Duo E8400にしてもらったり。
基本的にAdobeのソフトはメモリ食い!起動するときにめちゃくちゃロード時間が長いことでも伺えます。
なのでメモリは妥協しません。CPUは、最近のものはみんなそこそこハイスペックなので中堅クラスでも十分なのです。グラボは3D処理をするわけではないのでそこまでいいものじゃなくていいのですが、オンボードだとメインメモリの一部がVRAMとして割り当てあてられたりしてせっかく増やしたのが無駄になるので積んでもらうのと、個人的にRadeonの色処理はすばらしいと思うからです。
グラボ以外の条件を全て同じにして、同じ写真をGeForceRadeonで見比べてみると、Radeonの方がきれいに映ります。
このときに比べたのはGeForce 8600GTとRadeon HD 3850だったかな。うろ覚えですが。
なので、Phothoshopユーザー=写真家orイラストレーターでしょうから、色彩はいいに越したことはありませんよね。だからRadeonです。
そして、今回のCS4でGPUを活用する機能が追加された…つまりソフトが直接GPUを使うようになったということですから、グラボもあまり妥協できなくなったということです。
ネットをいろいろ見ていると、VRAM512MBでも重いという報告も出ているようです。VRAMが1GBもあるグラボは、自然とGPUもハイエンドなものが載っています。
そうすると、これから勧めるのはRadeon HD 4850あたりにシフトするのですかねw
………と偉そうに語ってきましたが、私はPhotoshop使えません!!(マテ
Photoshopを使ったこともない人間の戯言ですので、変なところがあってもスルーするか、やさしく突っ込んでいただけるとありがたいです…。
そんな感じです。