MASSIVE WONDWERSと中二病

注意:水樹奈々さんを揶揄する意図はありません。私はライブに行って、曲の9割は分かる程度に奈々さんは好きです。あくまでネタとして捉えていただければ幸いです。
今日は、高校の頃に入っていた囲碁部の同窓会に行ってきました。
会場は大宮のカラ鉄&和民です。
…まぁ去年と同じですね。
参加者は私、羊、act、偽・戯言遣い、むきん、きむ先輩、M木先輩の7人。M本先輩も誘ったのですが今回は欠席です。
今日もカラオケの曲リスト行ってみましょう!

曲リスト

  1. 溝ノ口太陽族
  2. 何度でも
  3. Fatally
  4. Beautiful World
  5. 射手座☆午後九時 Don't be late
  6. 愛・おぼえていますか
  7. 風の辿り着く場所
  8. God Knows...
  9. 傷跡
  10. We Survive
  11. 創聖のアクエリオン
  12. ライオン
  13. アオイイロ
  14. Heart-shaped chant
  15. 超妻賢母宣言
  16. ボクノート
  17. allegretto〜そらときみ〜
  18. みくみくにしてあげる♪
  19. 永遠のアセリア
  20. カゼノトオリミチ
  21. だよな3秒たまには5秒
  22. 月光花
  23. ひとさしゆびクワイエット!
  24. キラキラ
  25. 捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む
  26. やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!
  27. This Love
  28. 時代
  29. F.D.D.
  30. Tomorrow never knows
  31. 突撃軍歌ガンパレード・マーチ
  32. 男女
  33. はぴでい♪
  34. 命の別名
  35. ZERO
  36. GO MY WAY!!
  37. ヒカリ
  38. うみねこのなく頃に
  39. 青空の見える丘
  40. RUN!RUN!RUN!
  41. 団結
  42. Tears in snow
  43. さくら
  44. 片翼のイカロス
  45. Help me, ERINNNNNN…
  46. 最終鬼畜一部声
  47. ラフ・メイカ
  48. Gravity
  49. 美しければそれでいい
  50. MASSIVE WONDERS
  51. 青薄
  52. SECRET AMBITION
  53. プリップリン体
  54. JUMP!
  55. 夏祭り
  56. ETERNAL BRAZE
  57. WILD EYES
  58. BRAVE PHOENIX
  59. カルマ
  60. 大魔法峠
  61. schwarzweiβ〜霧の向こうに繋がる世界〜
  62. disillusion
  63. ガラナ
  64. Imaginary affair
  65. ハナミズキ
  66. 争いの系譜
  67. sailing day
  68. かえして!ニーソックス
  69. Butter Fly
  70. Over Drive
  71. ECLIPSE
  72. BLUE☆STAR
  73. Pray
  74. DISCOTHEQUE
  75. What cheer?
  76. プレパレード
  77. Little Basters!
  78. アゲハ蝶
  79. バニラソルト
  80. VICTORY
  81. JAMがもってった!セーラーふく
  82. ハレ晴レユカイ
  83. 18
  84. GONG!

…主な曲の講評。
風の辿り着く場所…言わずと知れたKanonのエンディング。私は舞と名雪しかクリアしてませんがw
God Knows...…高校卒業と同時に脱オタしたと思われたきむ先輩が入れたのでちょっと驚きました。
アオイイロ…むきんさんが入れたのがちょっと意外。当然私も乱入w
Heart-shaped chant…また入れちゃいましたw
ボクノートドラえもんのび太の恐竜2006のエンディングらしいです。ワンニャン時空伝までは全部見たんですがね〜新ドラはノーチェックでした。
だよな3秒たまには5秒…前までuga plusでしか歌えなかったのですが、UGAでも歌えるようになったようです。入れない選択肢はない!
月光花…今までアニソンじゃないと思ってました。
やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!…「なんてったって伝説 アタクシ レジェンド〜♪」というフレーズが思い浮かんだり…
時代…あ、アタシだって非アニソン歌えるんだからねっ!
はぴでい♪…セリフ覚えないとだめですね。
ZERO…はぴねす!と言えばこれでしょう。個人的には目覚めの朝も入ってほしかったり。
GO MY WAY!!…私はアイマスほとんど知りませんが、なぜか歌える曲。
ヒカリ…この後に水樹奈々の光を入れようかどうか迷いましたがやめておきました。
RUN!RUN!RUN!…ONE PIECE一の名曲では?
団結…ごまえーが入ったら入れなきゃだめでしょw(ぇ
Gravity…Gravityという曲はいっぱいあるようですが、ここではm.o.e.vのGravityです。UGAでのみ歌えるようです。
MASSIVE WONDERS今日一番のネタ曲。むきんさんがナイスすぎますwwちなみに入れたのはきむ先輩。
SECRET AMBITION…これも相当きてる!!!
JUMP!…これはまぁ許される範囲かな。ほとぼりが冷めたというのもある。
夏祭り…これも名曲ですよねー。
ETERNAL BRAZE…これはそれなりにw
WILD EYES…漢字多い…
BRAVE PHOENIX…な、なんて歌いやすい曲なんだ!?(謎
schwarzweiβ〜霧の向こうに繋がる世界〜…カラオケで覚えました。
争いの系譜…サンホラはそういう集団だから許されるのです。
かえして!ニーソックス…たまにはらき☆すたも。後奏もうt(ry
Butter Fly…名曲ですね。
Pray…カラ鉄では表記が間違っていてPlayとなっています。「祈る」と「遊ぶ」…大分違うなw
DISCOTHEQUE…誰かなんて読むのか教えてください。ちゅーるちゅーるちゅるぱやっぱー
What cheer?…一昨日DAMに入ってなくて歌えなかったのでリベンジ。
Little Basters!…サビのメロディーは一回聞くと忘れないですよね。
アゲハ蝶…普通に懐かしい。
バニラソルト…え、これってラップだったの!?(解説:むきんさんがサビ以外分からなかったので分からない部分はラップでごまかしたのですw)
VICTORY…そろそろ終盤なので。
JAMがもってった!セーラーふく…カラオケで歌う分にはもってけ!セーラーふくと大差ありません(ぁ
ハレ晴レユカイ…定番ですね。
18…偽・戯言遣いさんとモコ・ブラックさんのせいで私にも感染してしまった曲。下級生2は知りませんw
GONG!…まーしめの定番曲ですよね。

飲み会

カラオケを終えて、和民へ移動。
人数が7人なのであらかじめ予約しておきました。
すると、去年と全く同じ位置でしたw
「これなんてデジャヴ?」…byきむ先輩
いや、実際に体験しているので“デジャヴ”ではないんですがねw
一番盛り上がったのはやっぱりきむ先輩の人体解剖の話でしょう。
きむ先輩は医学部なので、リアルな話がかなり聞けました。食事中でしたがw
actさんがもう限界!と言ったので囲碁の話に。
「そーいえば元囲碁部の集まりなのに、囲碁の話するの今が初めてじゃね?」…by黒マント
その流れで、年度内に誰かの家に集まって囲碁大会を開くことになりました。
飲み会が終わり、先輩二人をメーリングリストに登録することにして、きむ先輩は帰宅。
残りはいつもどおり大宮アルシェへ。
大宮アルシェの5階まで行かないと客用のトイレがないのは何とかならないんですかね…
激しくダルイのですが…
ゲーセンやソフマップGIGA Store大宮店(地下)を見て解散しました。

で、中二病はどうなったの?

いやですね、MASSIVE WONDERSの歌詞を見ていたむきんさんが、とんでもないことを言い出したのですよ。
「自分的規則でルールって何だよ。中二病じゃね?www」
実際、気にしてみると、MASSIVE WONDERSには無理やり変なルビを振っているところがいっぱいあることに気づきました。

  • 攻略…クリア
  • 宝石…ほし
  • 種…つぶ
  • 未来…よる
  • 想像…まぼろし
  • 答え…真実

1番だけでもこれだけあります。普通だったらスルーするところなのですが、みんな既に中二病ネタにハマってしまい、変わったルビが出てくるたびに爆笑の嵐ww
サビはルビだらけだったのできむ先輩も笑いすぎてもはや歌えていない始末。
そして、他にはどんな“中二病的歌詞”があるのか探すために水樹奈々縛りになるわ…
SECRET AMBITIONの「Diamond dust…天使の囁き」は、全会一致でネ申糸及のレッテルが貼られました!
さて、誤解しないでおきたいのは、こんなネタが出てくるとすぐみんな水樹奈々縛りに出来るくらい曲を知っている…それだけみんな奈々さんが好きだということです。
繰り返しますが、ネタとして流してくださいw
BRAVE PHOENIXはそういうルビが一つもなく、ひらがなと漢字のバランスもよかったので非常に歌いやすかったです。
その前のWILD EYESは漢字が多くて歌いづらい歌いづらい(…byきむ先輩)
明日ライブなのに…これらの曲が流れたら一人で笑ってるんだろうな〜
次回以降のカラオケは、水樹奈々の「無理やりルビ」な曲が入っても吹き出さないように我慢する必要がありそうですw