エキスポタワー

なんとなくジェットコースターのことをいろいろ調べていたら、エキスポランド風神雷神IIの事故の話になり、やがてエキスポタワーのページにたどり着きました。
エキスポタワー写真館
1970年に大阪で万博があったらしいですね。
そのときのシンボルとして建てられたんだとか。
このエキスポタワーは2003年に解体されたそうなのですが、ここのサイトは2002年8月1日から2003年3月15日までの解体の過程を毎日写真に撮ってアップされているのですね。
なんというか、せっかくの立派なものが日に日に壊されていく…
儚さというか哀れさのようなものを感じてしまい、朝5時まで見てました(マテ
ちなみに、大阪で“タワー”といえば通天閣が圧倒的に有名ですが、実はこのエキスポタワーは通天閣より高かったらしいですよ(127m。通天閣は100m)。
東京スカイツリーができたら東京タワーはどうなるんでしょうかね。