ウッドバッジ研修所VS課程【3日目】

今日は、昨日自分たちで決めたベンチャープロジェクトを実行するというセッションがありました。
私の班では、「那須の自然と開拓の歴史について調べる」というプロジェクトを企画・計画し、実行しました。
那須野営場から外に出て、公園や博物館に行っていろいろ見てきました。
この研修所、私より若い人が二人(どちらも20歳で男女一人ずつ)いたのですが、その二人はなんと富士章受章者!!
富士章なんてLookwide(ボーイスカウト埼玉県連盟旧東部北地区の情報誌のようなもの)でしか見たことありませんよ!!
受章者に会うのは初めてです。
で、その二人が富士章を取得した際のことなどを発表してくれました。
富士章なんて雲の上の存在だとずっと思っていましたが、それは“シニアスカウト”の頃までの話のようで、今はその頃に比べればずっと簡単に取れるんだとか。(その分価値も大幅に下がったが…)
しかし、いまだ最高峰の章であることに変わりはなく、受章者も全ベンチャースカウトの17%程に留まっています。
今の富士は昔に比べれば簡単に取れるので、昔の富士は“シニア富士”と言って区別したりするらしいです。
“シニア富士”は取れば無条件でソニー(へ入社できる)なんて伝説まであるくらいですからねー。
話を聞いていると、なんかこれなら自分もいけるかも(スカウトに取らせてあげられるかも)と思うと同時に、もうちょっとまじめにベンチャー活動すればよかったな…と後悔もしました。
隊長としてじゃなく、スカウトとしてベンチャー隊に戻りたくなってきましたw
もう年齢的に不可能なんですがね…
この無念をばねに、原隊では指導者としてがんばりたいと思います。
晩飯はちょっとしたミスによりベテランばかりの班にもかかわらず定時に食えなくて、22:00頃に食うハメになりました…
すると、さっきの元富士章スカウトの二人組みがやってきて、「せっかくここで一緒になったのに、これで終わるなんて…」ということで私たちのサイトに遊びに来てくれました。
研修所では、班員以外とは意図的に話そうとしない限り、ほとんど縁がないんですよ。一緒にセッション(授業)は受けていますがね。
ここで30分以上しゃべってました。
同年代なので話題も尽きないですね。すごく楽しかったです。
今日は前日より遅めに23:00過ぎに寝ました。