ウッドバッジ研修所VS課程【2日目】

今日は座学のセッションが続きます。
キャンプは基本的に普段より体力を使い朝が早いので昼間はとても眠くなります(私の場合)
それで座って授業みたいな感じなんですから、なおさら眠気に拍車をかけますよね…
ベンチャースカウトとは議長を一人決めて、その議長を中心に隊会議、隊運営会議を通して隊を運営していく。
隊長はあくまでアドバイザー的立場であって、隊の運営には直接携わらない。
議長は隊を運営するキーパーソンなので、議長の育成は隊の運営において非常に重要である。
隊長は、スカウト(隊員)の一人一人とよく話し合い、そのスカウトに合ったアドバイスをするべきである。
スカウトはニーズ(やりたいこと)を考え、そのニーズに合ったプロジェクトを企画する。
企画したらそれに当てはまる挑戦アワードや必要な技能を考え、それに応じた技能章などを取得する。
技能を取得するための講習会などは隊会議で決める。
…書き出したら切りがありませんが、こんな感じでベンチャースカウトの運営に関することと、ベンチャースカウトの目的みたいなものを1日中やってました…
私の班にたまたま同い年の人(男)がいたのですが、その人が財布をいじっているのが隣から見えました。
すると、クレジットカードと似て非なるものを持っていたのです!
私のデータベースから、過去にそのカードをどこで見たか検索しました。
すると、バイト先の年上の後輩、N崎君が同じカードを名札の裏にセッティングしていたのを思い出しました。
彼にそのカードがなんであるのかを尋ねたところ、「メイドカフェの会員カード」という答えが返ってきたはずです。
メイドカフェの会員カードを持っているだって!?もしや…と私はこのとき疑いをかけました。
そして夜になり、最終日の朝礼は私たちの班が当番班なので、朝礼で歌う曲を考えなきゃいけないというミッションがありました。
そのとき、彼は「歌かー。ボーイスカウト系の歌はほとんど知らないんだよなー。俺アニソンしか歌わないし…」
と何気なく発言しましたが、私はそれを聞き逃しませんでした。疑いが確信に変わった瞬間ですw
すかさず、「そーいえば、クレジットカードみたいな何かの会員カード持ってたよね?」と尋ねてみました。
「ああ、あれ?メイドカフェの会員カードだよ。」
うはwwwwwやっぱりwwwwww
どうして、私の周りにはオタクばっかり集まるのでしょうかwwwww
「やっぱりそうだよねー!うん。実はさっき見てて、そうだと思ったんだ!」
「つーか、君こそなんで知っているんだね?w」と周りからも突っ込まれましたw
「いや、それはですね、実は秋葉原でバイトしてるんで、そういう情報はイヤでも入ってくるんですよ。」
「えー、幸手から秋葉原まで通ってるの!?」
「あー、大学から近いんで…」
「まじで!?何大学?」
とどんどん話題が広がっていきますw
ある意味、この時間が一番楽しかったです(笑)
今日は21:40くらいに寝ることができました。