意味もなく日光に行ってみましたw

今日はお盆ということで、3年前に病死した友達の墓参りに行ってきました。
彼岸と盆と年末の恒例行事です。
さて、墓参りはすぐに終わってしまい、これからどうしようかという話になりました。
カラオケやボウリングはいつも行っているので、ちょっと遠くに行こうということになりました。
そして、具体的な場所を決めないまま加須インターまでたどり着き、咄嗟に「上るか下るか決めろ!」と言いました。
友達が「じゃあ下り!」と言ったので下ることに。
それにしても、雨がやばかったです…
どのくらいやばいかというと、窓が曇っているわけでも霧が出ているわけでもないのに、100m先がよく見えないくらいw
純粋に雨だけでそのくらい視界が悪かったです。
さすがにまわりの車も自重して、みんな60km/hくらいで走っていました。
宇都宮インターを出て、日光宇都宮道路に移りました。
すっごいがらがらで、雨も大したことなかったのですいすい行けました。
そーいえば忘れてましたが、日光ICと清滝ICの間は対面通行なんですね。そこら辺にある対面通行と同じような道路で、80km/hくらいで対向車とすれ違うのは結構怖いですね。
いくらこっちが気をつけていても、向こうがはみ出たらそれで終いですしね。
清滝ICを出ると、すぐにいろは坂です。
いやー、登んねー!!
やっぱ、軽自動車で山道はキツいですねw
それでも頑張って登り、お腹が空いたので中禅寺湖の湖畔のラーメン屋で夕食。
そして、帰ろうということになりました。
私のほかに友達が二人乗っていたのですが、二人ともいろは坂を降りて帰るものだと思っていたようですが、私は金精峠を越えて帰る気満々でしたw
同じ道通ってもつまらないじゃないですか。
知らないって怖いですね。
どう見ても奥日光に向かっているのに、二人とも「いろは坂遠いね。」などと呑気なことを言っているのですからw
私はどこで気付くのかと思い、あえて道を変えたことを黙っていました。
金精トンネルを抜けた辺りでようやく気付いたようでした。
そろそろガソリンが心許無くなってきました。
しかし、山奥なので、全くスタンドがないわけではないのですが、夜なので閉まっています。
やっと開いているところを見つけ、ガソリンを入れました。
あとはそのまま沼田ICで関越道に乗って、花園ICで降りて帰りました。