竹取物語 & 忘年会〜ボーイスカウト編〜

竹取物語といっても、かぐや姫ではありません。
ボーイスカウトでは、たちかまどを作ったり、流しそうめんをやったり、何かと竹を使うのです。
今年は、ベーデン・パウエル(ボーイスカウト創始者)がイギリスのブラウンシー島という島で青少年を連れて、ボーイスカウト活動のはじまりと言われる実験キャンプを行ってからちょうど100年なのです。
(記録では1907年の8月1日だったかな?ちょっとあやふや…)
で、来年の2月に、私たちの地区で100周年記念大会があり、そこでウチのボーイ隊はたちかまど作りを披露することになったのです。
で、今日はその材料集めというわけです。
たちかまどが出来るほどの竹というと、普通の車に乗せるのは結構億劫です。
…ということで、父経由で父親の会社のトラックを借りて、トラックに乗って竹を取りに行きました。
竹を取り終わった後は、スカウトハウス(それぞれの団が所有しているボーイスカウト専門の施設)に保管しようと思ったのですが、結構な量でそれも怪しい状態でした。
カブ隊のSさんの計らいで、Sさんの会社が借りている倉庫に保管することになりました(爆
その倉庫、郊外でよく見かけるレンタル倉庫のタイプで、広さは6畳ほどあります!
借り賃は月20000円だとか。(Sさんの会社から出ているそうです)
最後はサイゼリアでだべって帰りました。
で、この竹取物語で、私は休日だというのに8:00頃駆り出されて眠かったので昼寝しました。
そして、17:00からは忘年会…のはずだったのですが、飲み屋(実はウチのボーイ隊員の家)の準備が遅れているということで、ゆっくり行きました。
17:30に着いたのですが、まだ4人くらいしか来ていませんww
ゆっくりすぎだろwwwってつっこみたくなりました。
その飲み会で、私は瓶ビールを5本くらい空けて、へべれけになって帰りましたw
家に着いてからは、かろうじて風呂に入り、そのまま寝ました…
3:30くらいに目が覚めて、やや気持ち悪い自分がいました。なんかずっと寝付けなくて6:00まで起きていて2度寝しました。