原油価格が上がっていますが…

今日からガソリン代が一気に上がりましたね。
レギュラーで150円超ですか。
私はまだ免許を持っていないので(早く取れよ)、今のところあまり影響を受けないのですがw
ガソリン代があがったのは、税金が上がったからではなく、原油価格が上がったのが原因ですね。
知ってのとおり、今の時代、石油を使った製品であふれていますから、さまざまなものが値上がりしてますよね。
キリンビールも値上げするって言ってたし。
正直な話、ガソリン代に限って言えば、ある程度値段は上がってもいいと思います。
免許を持っていなくてあまり影響を受けない私が言っても他人事と切り捨てられそうですが…
まず、地球温暖化って問題になっていますよね。
主な原因物質は二酸化炭素ですね。
私たちに身近で一番分かりやすい発生源は車ですね。
で、なるべく車には乗らないで、電車やバスを使いましょうとか、自転車で行けば運動にもなって一石二鳥とかいろいろ言われていますが、なかなかそれができないのはなぜですか。
車は、たいてい目的地から目的地まで直接行くことが可能で、速くて、何より楽だからですよね。
一生、公共交通機関を使い続ければ、最終的な出費は車を買うよりも減るといわれています。
何年もローンを組んで車代を払い、高い高いと言いながらガソリン代を払い、保険代を払い、税金を払い…
何で、みんなそんなにお金を出して車を買って乗るかといえば、それだけお金を出して、それに見合う便利さが返ってくるからでしょう。
一度便利なものを手に入れて、それを手放せなんていうのは容易なことではありません。
なるべく車には乗らないで公共交通機関を利用しましょうとか言われながら、一向に交通渋滞がなくならなかったりする現実がこれを物語っています。
みんなが車に乗らなくなる最も手っ取り早い解決方法として、ガソリン代の値上げが挙げられるのです。

で、現実にみんな車に乗るのを控える傾向が見られ、燃費のいい軽自動車がよく売れています。

それに、石油は恐らく私たちが生きている間になくなるか、なくならなくても産出量は少なくなるのだろうから、石油の節約という意味でも、ガソリン代の値上げは非常に効果的と言えます。
確かについ2、3年前まで100円をきっていたことを考えると、相当値上がりしていますが、環境問題や、石油問題、自分の健康などのためを考えて、目をつぶってみるのも悪くはないのではないでしょうか。