ローマ数字は機種依存文字なんです!

GAⅡやDCⅡなどの影響により、Ⅱというローマ数字が多用されています。
しかし、「に」を変換して出てくるⅡはASCIIやJIS基本漢字の範囲内にない外字という扱いであり、機種依存文字なのです。
Windowsで打ち込んだⅡをMacで見たら、きっと文字ボケを起こすでしょう。
対策として一般的には、対応するローマ字を当てます。
Ⅱなら II と。
Ⅻなら XII とします。
しかし、調べてみるとローマ数字にも数字参照があることが判明しました。
ⅡはⅡとすると出てきます。
ⅫならⅫです。
みなさんも、ネット上(掲示板やブログなど)でローマ数字を使いたいときは少なからずあると思いますが、間違っても普通の変換で出てくるローマ数字を使ってはいけません。
上記のとおり、対応するアルファベットか、数字参照を使いましょう。
↓参考ページ
ローマ数字