日本では極度に毛嫌いされているゴキブリですが…

下から、母親の叫び声が聞こえてきました。
何かと思ったら、ゴキブリの出没です。
前はウチになかったはずのこいつがいつの間にか置いてあり、それで殺してと言われました。
しゅーっと2秒くらいかけたら、1分ほどで完全に動かなくなってしまいました。
キンチョールではなかなか死にませんが、さすがゴキブリ用に作られた殺虫剤、見事な効き目です。
そして、そのゴキブリの遺骸はトイレに流したわけですが…
なんというか、殺しておいてなんですが、哀れだなーと。
私もまぁリアルのゴキブリはあまり気持ちのいいものではありませんが、殺すほどのものでもないとは思っています。
放っておけばどっかいくだろうし。
「ゴキブリ」でググると、色々なサイトが出てきます。
ゴキブリ - Google 検索
トップバッターはWikipediaでしたw(2007年8月22日1:50現在)
●以下、姿を見ただけで吐き気を催す方は注意●
ゴキブリ秘宝館
ゴキブリを飼っている人のサイト。世の中広いですね〜^^
ゴキブリ 〜のぞいてみよう!台所の裏〜
東京工業大学の研究チームのサイトっぽいです。
ゴキブリ列伝
「社団法人農林水産技術情報協会」という由緒正しそうな団体の1ページ。
「ゴキブリを毛嫌いするのってどうなの?」という視点で書かれています。
ゴキブリという、一般的には嫌悪の対象となっているものでも、調べてみるとなかなか面白いものですね。
ちなみに、ゲジゲジって知ってますか?
ムカデみたいに足がいっぱいあるんだけど、ムカデのように細くなく、ちょっと太いヤツです。
まー知っている人は知っていると思いますが、あれも害虫扱いされているじゃないですか。
実は、人畜無害なんです。
無害どころか、みんなのイヤなゴキブリとかを食べてくれる益虫なんですよ。
なので、見かけても殺すのではなく、できるなら外に捨てるか、あるいは放っておくかするのが、生物として正しい姿なのではないでしょうか。
「気持ち悪いから」という理由だけで殺すなんて、人間は身勝手すぎです。。。
ゲジも、ググってみるといろいろサイトが出てくるので、私のように変わった物好きの人は見てみると結構面白いと思いますよ。