お通夜と久々の再会

今日もバイトです。
ですが、友達のお通夜ということを上司に伝えて早く上がらせてもらいました。
本当は15時前には上がりたいところだったのですが、お客さんがたくさん来るピークが14時半ごろからきてしまい会計などにおわれて結局上がれたのは15時半前でした。
最後の会計は大慌てでしていました…
そして、家に帰って喪服に着替えて友達の車で会場へ。
私たちはかなりぎりぎりでした(私のせいで
お焼香が終わり、お清め室に行くと、かつての中学生のころの同輩たちが何人もきていました。
正直、このことを知っているのは私たちだけでもおかしくはないと思っていたので、こんなに大勢いたことには正直驚きました。
そして、事態が事態ですので苦笑いしながらも再会を喜びました。
仲のよかった友達とメールアドレスなどを交換して今日はお開きになりました。
そして、帰ってからはパソコンとか適当にして寝ました。
では。