真空管アンプが完成!

さて、今日は1,2限のワークショップだけ…のはずですが、おそらく早くは帰れないでしょう。
それにしても、行くときに京浜東北線東十条駅で人身事故があったようで、それに伴って宇都宮線高崎線も40分ほど遅れました。
もう行くだけで疲れましたね…
来週が最終発表会なので何が何でも今日中に作品を完成させる必要があります。
うーむ、一日中ただひたすら作品作ってただけだから書くことがないw
まあちょっとどんなものなのか解説しますかね。
我々オーディオ用真空管アンプの班はさらに小さな班3班に分かれています。
ABCと分けて、A班は真空管パワーアンプ、B班は真空管プリアンプ、C班はトランジスタアンプを作っています。
私はA班に属していて、3つの班の総幹事も務めています。
A班はキットの真空管アンプを自分たちで用意したケースに組み込み、セレクタやファンクション表示のLEDなどを組み込みました。
かなり凝ったつもりです。
B班は真空管プリアンプキットの組み立てです。
しかし、一つ重大なミスがありました。
このアンプキット、レコードの信号をラインレベルまで持っていくことはできるのですが、パワーアンプは内蔵されてないとのこと…
つまり、スピーカーを鳴らすことはできない…
まぁ仕方ないから私たちのパワーアンプにつなげるしかないですかね^^;
C班はトランジスタアンプを作りました。
何で真空管アンプなのにトランジスタアンプを作るかというと、真空管アンプトランジスタアンプの音を比較するためです。
B班は割りと別行動をしているという感があったのですが、AとCは大体隣同士で作業をしていて、分からないことがあるとすぐに私に聞いてきてくれました。
まあそんな感じで製作を続けて、やっと完成!
すでに17:00をまわっていました(爆
で、テストをしたのですが、問題点が…
セレクタが効かない(どのファンクションにしても鳴ってしまう)
・ステレオになっていない
大きな問題はこの二つ。
まあ初めからまったく問題のないものを作るのも難しいですし、これはいいのですが、もう解決する時間がないw
これはレポートでは「今後の課題」とでも入れておきますかねw
で、18:20ころに作業室を後にして、学食で夕食を食べて、19:00ころ学校を後にしました。
家に着いたのは21:00ころ。
それからパソコンやって2:00ころに寝ました。
では。