ちわ〜
今日は、結構面白いことをしましたね〜
とりあえず、一限がないので、朝8時半に起きて、9時過ぎに家を出ました。
駅に9:26ころに着いたのですが、なんと次の電車が9:42!!
で、前の電車が9:24と判明したときは泣きたくなりました…
普通に遅刻です。
9:30ころに電車があれば間に合ったのですが…
で、学校には授業開始から7,8分後に着きました。
教室は、ほとんどの席が埋まっていて、一番前に行くことを余儀なくされましたw
最初はいやだな〜と思ったのですが、終わってみると、今日は一番前でよかったと思いました。
ワークショップという授業なのですが、ほかの教科に比べてかなり実践的なことをやります。
私の場合は電子工学科なので、自分で電子回路を作ったりします。
今日は久々の講義で、実際に電子工学関係の仕事をしているプロの方をお招きしてのむしろ公演でした。
で、それが面白い!
いや、興味のない人はつまらないと思いますが(実際1/3くらいの人は寝てました)、私はそういうのに興味を持ってこの学科に来たので面白かったです。
講師の方は毎週土曜日に秋葉原をめぐっていらっしゃるようで。
今度会いに行ってみようかな(爆
それが終わったら、先週は空回りしてしまいましたが、今週は本番。
塾の先生と待ち合わせてラジオセンターめぐりです。
私は、その先生にイヤホンの音を2つに分配して、それぞれどっちか片方に切り替えられる機械を作ってくれと頼まれました。
いや、正確にはそういう機械ない?ときかれたのですが、私がそんなもの作ればいいんですよ、と答えたらどうやって作るのか興味を持ったらしく、部品集めの段階から見てみたいとのことでした。
で、ラジオセンターを3,40分めぐって部品を集め、その先生の家まで帰ります。
そして、作り始めました。
途中でさまざまなハプニングがあり、10kmくらい離れている自宅までいったん帰ったりしましたが、何とかできt
…なかったんですよ!
たったねじが2本足りなかったせいで!
それも、2.6mmなんてちょっとマイナーなねじがw
明日、またラジオセンターに行って調達しなきゃですw
まあそのねじをつける以外は出来たのですが…でもダメなんです。
スイッチを固定するねじがないので、切り替えができないのです。
よりによって一番重要なねじがないのです。
ねじが一本足りないんじゃないの?という表現をよくしますが、実際一本足りないだけで大変なことにあることはよくありますw
この場合がまさにそうですw(2本ですが)
皆さんも、部品調達のとき、ねじには気をつけましょう(ぉ
で、終わったら、ちょっとだけ時間が余ったのでテイルズをやりました。
いつでも秘奥義が出せるというのと、クレイジーコメットの連携のすごさを教えましたw
そして、家に帰り夕ご飯を食べて、いい加減に足の踏み場が泣くなって、ベッドの上がごみだらけになってきたので部屋の片づけをしました。
そして、後はいつもどおり、パソコンやって寝ます。
ではでは〜