はぁ、またサボってしまいました(涙)
いつになったら三日坊主が直ることやら…
実際には三日じゃないかもしれませんがw
まあとりあえず、「どんなにサボってもいつかは必ず毎日分つける」っていうのだけは貫き通したいと思います。
今までは守ってこられたので、もう破れないですねw
さて、今日は何をしたかというと…
6:40…起床
7:10…出発
9:10…学校に到着
ここで、1,2限は物理実験なのですが、また白衣を買うのを忘れてしまいました(爆
実験の授業はこれで3回目だというのに…
さすがに「買ってない」は通用しないと思ったので、急いで売店まで走りました。
幸い売ってました。
しかし、自分の持っている所持金ではこれを買うと家に帰れなくなってしまいます。
え? なんで?と思う方もいますね?w
実は、火曜日だけキャンパスが違うのです。
で、私が乗る路線は今の定期と少しも重ならないので、電車賃が片道1000円以上かかってしまいます。
そういえば、妹の定期は重なるんだよな〜
学校休みって言ってたし、借りてくればよかった…(コラ
で、このままでは白衣が買えません。
ふと、このキャンパスにはATMがあったのを思い出しました。
ちょうどキャッシュカードも持ってたのでとりあえず2000円くらい引き出しておきました。
これで帰れますw
そして、白衣を買って実験室に戻ると、もう授業開始1分前くらいになってました。
急いで着替えて(といっても上から白衣を着るだけですが)、教科書を見ます。
今日はニュートンリングの実験です。
ニュートンリングの環の幅を測って、計算式と合うかどうか確かめるためです。
ニュートンリングは、肉眼で見えるようにするには巨大なレンズが必要ですが、そんなものがあるはずもなく、顕微鏡で見ないと見えないほどのリングでしたw
その顕微鏡には電子式のカメラがついていて、それがビデオキャプチャの機械につながっています。
その先は…パソコンのモニターです。
これはまさに今私がほしいと思っているものではありませんかw
早くパソコンでPS2ができるようになりたいw
そんなわけで、なんか設定だけで1時間くらいかかってしまいましたが、実験は速攻終わりました。
これは実験というよりは観察ですかね〜
ただ単に環の直径を測っただけなのでw
その際、マイクロメーターを使ったのですが、これの読み方も覚えました。
前から知りたかったんですよね〜
アナログで1/1000mmまで測れるなんてすごいと思いませんか?
一回測ってみると、環の直径が最初に測ったときと90度回転させたときで1mm以上狂っていたので測りなおしました。
一番大きい環が9mmとかしかないのに、1mmも狂ってるなんておかしいですよねw
で、もう一回測りなおしたにもかかわらずなぜか同じくニュートンリングの観察をしていた人の中では一番早く終わりましたw
で、先生に結果を提出して実験室を後にしました。
そして、昼休みは売店カップめんとスナック菓子を買って店の隣にあるテーブルで食べてました。
午後からは体育です。
前半は教室で講義です。
内容はスポーツと安全みたいな話だったな〜
ほとんど寝てたので覚えてませんが。
まあもともと私はボーイスカウトで救急章とか取ってるのでこの手の話には通じてるんですよね〜
後で資料見ておけば大丈夫ですね。
そして、講義が終わったら実技です。
私はバスケットを選択しました。(これは前にも言いましたが)
まあ1時間半くらい延々とバスケをやってました。
さて、この後はいつもならもう帰れるはずなのですが、今日は
5限:ワークショップ
というのがあります。
え? ワークショップって水曜じゃないの?と思うかもしれません。
どうやら、製作実習があるときは火曜の5限にこのキャンパスでやるようです。
内容は、「はんだ付けの練習」でした。
授業の前に内容を聞いたとき「帰っていい?」と思いましたw
いやぁ、はんだ付けなんて趣味の一部だしw
私は電子工作も趣味なので、いまさら練習するまでもないです。
むしろプロです(それはない)
授業中は、自分のはさっさと終わらせて周りで慣れていない人に教えるのに専念しました。
その様子を見ていた電子工作関係の部活に入っている人にスカウトされるなんてハプニングもありましたw
そして、帰ったらもう21:00近くになってました。
これからしばらく毎週火曜日はこうなりそうです。
その後は、例のパターン。
夕ご飯と風呂以外パソコンです。
ではでは〜