さて、今日から3日間福島県でキャンプです。
場所は福島県須賀川市
旧長沼町と言った方が、分かる人にはわかりやすいのかもしれません。
なんでも、長沼町は須賀川市に吸収合併したらしいです。
私は行くまで知りませんでしたがw
で、どこかというと、隊長の実家があるところです。
実際にキャンプをしたところはちょっと違うところでしたが。
“隊長”ということは…そう、ボーイスカウトのキャンプですw
まず、東鷲宮に7:30に集合して、8:17宇都宮行きに乗りました。
そして、宇都宮で何時か忘れたけど黒磯行きに乗って、黒磯で郡山行きに乗って須賀川駅で降りました。
このとき、須賀川駅有人改札だったのですが、私が切符を残してほしいと頼みました。
すると、改札員の人が無効のはんこを押して切符を回収しないでくれました。
そうしたら、私の後ろに並んでいた後輩がみんな切符を残しましたw
ちなみに、運賃は2940円でした。
次に、バスに乗りました。
私たちが、長沼まで行くのはどのバスに乗ればいいのか迷っていると、地元の青年らしき人が案内してくれました。
そして、バスにゆられること45分くらい。
私は起こされましたw
どうやら寝てしまったようです。
そりゃそうかw
2:00までパソコンやってて6:00に起きれば眠いですよね〜w
まあこれほど睡眠時間が少ないのはこの中では私くらいでしょうw
そして、バス停はないのですが、つくとアスクという店がありました。
ここで昼食を買いました。
後輩は納豆まきにしてる人が多かったですね〜
私は寿司にしました。
ついでに飲み物も買いました。
コーラだったかな〜
そして、店の飲食コーナーっぽいところで食べました。
食べ終わったら、キャンプするところまで歩きました。
私と今年初めてボーイ隊に上がった後輩以外はみんな一度来たことがある場所だったので去年の話などを話している人が結構いました。
私はそれを新鮮な気分で聞いていましたがw
そして、途中で資材を運んでいた隊長の車と合流してキャンプする場所に到着しました。
まずは、荷物を降ろして設営です。
5人用のドームテントを3張りと2人用のアドベンチャーテントを3張り張りました。
今年ボーイ隊に上がった後輩の女子は隊長に教えてもらってドームテントを張っていました。
男は各班の班長に教えてもらってアドベンチャーテントを張るはずだったのですが…
実際にはベンチャー隊の私の妹に怒鳴られながら張ってる感じでしたね〜w
さて、彼らがアドベンチャーテントを張っている間、すでに3張りのドームテントが張り終わって私らは暇してましたw
暇だったので食堂用フライシートを張ることにしました。
それを張ってる最中くらいにやっとアドベンチャーテントが張り終わりました。
1時間近くたってますねぇ。
隊長がかなり怒ってましたw
アドベンチャーテントなんてものは5分、かかっても10分で張らなきゃいけないものです。
それを一時間近くもかかれば…w
まあそんな感じで次にフライシートを張りました。
シートといってもブルーシートなのですがw
そして、張り終わってテーブルといすを出してしばらく休んでいると、風で張り綱が切れてしまいましたw
なので、今夜はフライシートなしで過ごす覚悟ですw
いよいよ、メインの山菜取りです。
隊長がいろいろ詳しくて、あちこちで山菜を取りました。
あとは、薪も一切持ってきてないので、杉の枯れ木もとりました。
取り終わってキャンプ場に戻ったらいよいよ炊事です。
私は後輩たちに火の炊き方を教えることにしました。
これでもローバー隊。
リーダーを抜かせば一番上なんですよね〜w
そして、かまどの作り方を教え終わったあたりで隊長に呼ばれました。
何でも、もう一つの小さい食堂フライを張るようです。
小さいので、全員は入りません。
リーダーだけです(爆
そんなノリで夕食を作りました。
私はもう一つ、コーティングの仕方を教えました。
キャンプで言うコーティングとは、焚き火のすすから守るためになべの表面に処理することです。
ウチの団では粉クレンザーを粘土状に水で溶いてそれを塗っています。
そして、やっと夕食ができてみると時間は21時過ぎ!
なんとも遅い夕食ですw
食べ終わっても、皿洗いは明日にすることにしましたw
そして、焚き火を囲んで0:00ころまでみんなでだべっていました。
0:00になると、私と男性のリーダー2人の3人だけになって、1:00ころまでしゃべってました。
そして、就寝。
では…