家から所沢までの所要時間

所沢航空記念公園の近くに用があったので行ってきた。所沢は同じ埼玉県内なのにずいぶんと遠い。 電車は西武線しか走っていないので、埼玉県内に行くのに、一旦池袋に出るか武蔵野線で新秋津(東京都東村山市)という駅に行かないといけないというアホさ加減。 やってられなさ過ぎるので車で行くことにした。国道4号を上って国道463号で西へ行く。大体丸々2時間かかった。 帰りは関越自動車道を通って桶川まで延びたという首都圏中央連絡自動車道を試してみた。そうしたら大体1時間40分。あんまり変わらないな〜 行きも帰りも渋滞していたところはなかったので、順調に行けた場合の所要時間と考えて問題ない。車で行っても遠いな…。 圏央道幸手まで出来れば1時間ほどで行けるようになるに違いない。ほんと、早く開通して欲しい。