新聞の視聴率欄がひどすぎるw

新聞の視聴率欄 ゴールデンウィークをはさんだので、2週間分の視聴率の統計ということだが…上位30のうち12はニュースとかww そして、上位30のうち14はNHKとww みんな言っていることだが、民法の娯楽番組がいかにくだらないかということの表れだろう。 妹がバラエティ番組をDVDレコーダーに録画して私の部屋で時々見ている(DVDレコーダーは私の部屋にしかない)が、実際くだらないし。 NHKの受信料は法的根拠がないとか不当だとか言っている人たちは結構いるが、こんなに見てるなら払おうよ…。 NHKもいろいろと問題が指摘されているが、見ていて人間的にプラスになる番組も多いと思う。バラエティ番組はその場は面白いのかもしれないが、人間的にプラスにはならない。 民法はスポンサーを取らなきゃいけないいけない関係上、どうしても視聴率を意識しなくてはならない。そうすると、「面白ければ何でもいい」みたいな感じになってきて、結果的に中身のない番組になってしまう。そして、みんなはもうそれに気付いて、あまり娯楽番組を見なくなっている。それがこの数字の表れだろう。 企業の後ろ目を(あまり)気にすることなく番組を作れるNHKのような放送局も、一つは必要だと思う。