安いからといってわざわざ遠くのガソリンスタンドに行く人。

私が住んでいる幸手市付近は、ガソリンの価格が日本の中では有数の安さだと思う。 権現堂堤の近くと久喜のマルエツの近くにあるセルフのEssoが127円/ℓでジョイフルだと125円/ℓ。 先日、久喜のツタヤにDVDを返しに行き、ちょうどジョイフルに用があった。たまたまなのだが、私の車の前の車が久喜のツタヤ付近からずっと一緒で、どこまで一緒なのかと思ったらジョイフルのガソリンスタンドに入っていった。 ここで、ジョイフルのガソリンスタンドは久喜のEssoより2円/ℓ安い。前の車はセダンタイプだったから、たぶんガソリンタンクは60ℓくらい入るだろう。そして、燃費は10km/ℓくらいで、ガソリンは50ℓ入れると仮定する。そうすると、久喜のEssoより100円得するわけだが、久喜のツタヤから久喜のEssoまでは1kmも離れていない。しかし、幸手のジョイフルまではたぶん6kmくらい離れている。往復で無駄に10kmくらい走るわけだ。 すると、結局100円分以上のガソリンを消費してしまう。ガソリンが2円や3円安いからって、わざわざ遠くまで行って入れている人。出かける用があってその通り道付近で入れるのならいいが、そうでなければ上のような計算で無駄になっている可能性があるので、よく考えた方がいい。 今回も、もしかしたらジョイフルで買い物があってついでに入れたのかもしれないが…久喜のツタヤ付近に住んでいるならケーヨーD2でいいと思うんだけどな…よほどマニアックなものを買わない限り…。