けいおん!!BD-BOXが鬼のように高いと騒がれているが…

http://getnews.jp/archives/55026 アニメDVDは高い。これは仕方ないと思う。 アニメを作るのにはすごく金がかかる。1秒に24コマあって、CMとかを抜かすと大体25分やるから、24×60×25で36000。アニメ1話で36000コマ作らないといけないわけだ。 今はセル画じゃなくてほとんどCGだというが、それでも手間がかかることに変わりはない。 たとえば、なぜ作画崩壊が起きるのか。アニメーターは、何かを作り出す職業、つまり芸術家だ。芸術家なんだから、むしろ一般人以上に作画の出来などには気を使うはずだ。でも起きてしまう。そこには理由があると考えるしかない。作画崩壊は確かによくないことだが、ただ闇雲に叩いてたって解決しない。 一説によると、あるアニメーターは寝る間も惜しんでアニメを作り、そして給料は安いと聞く。超ブラック企業もいいところだ。そんな状態で作画崩壊が起きないわけがない。どこかで妥協しなきゃ間に合わないんだから。 よく言われていることだが、日本に今いるアニメーターの数の割りに、アニメの本数が多すぎるのだ。そして、多くのアニメはクソだ、クソだと叩かれて消えていく… アニメーターなんて誰でもなれるわけじゃないんだから、ちゃんとそれなりの時間さえあればそれなりのものが出来ると思うのだが。 だめな作品を量産するより、少なくてもいいからよい作品を作って欲しい。 予算がないから給料が払えなくて人を増やせない。少ない人員で無理なスケジュールで作らされるから、作画崩壊などが起きてしまう。 少しでも予算を増やすために、DVDなどは高くせざるをえない。 映画などは成功すれば「収入○十億」と謳われたりするが、アニメはそんなに金が入るとは思えない。 今は何でもメディアミックスする時代だから、必要以上にアニメが氾濫するのだろう。小泉さんじゃないけど、構造改革が必要な気がする。

で、Blu-rayの値段の話に戻るが、けいおん!Blu-rayは全13話を7巻に収録して、7巻にはおまけの話があるから全14話だ。 そして1枚7980円。確かに映画DVDなどと比べれば高いが、現在のアニメDVDの相場からしたら別に妥当な値段だ。 7枚あるから合計55860円だ。 今回は2クールやると噂されている(全9巻だというのでほとんど正しいだろうが)ので、26話を9枚に収める計算だ。また、おまけもつくと期待して27話としよう。 そうすると、1枚に3話収まるわけだ。後は小学生でも出来る計算だ。 55860÷14=3990。けいおん!は一話3990円だ。 75600÷27=2800。けいおん!!は一話2800円。むしろ一期より良心的と考えるべきではないのか。

ところで、ニュースページに2ちゃんねるけいおん2期のBDBOX75600円wwwwwwwwwww』等より引用と書かれているが、ニュースページでwwwwwwなどという表現があるのは違和感がある。まぁ引用だから仕方ないのだがw