mixiより - 叱る時、やってはいけない10か条

初めて、mixiニュース欄の記事を取り上げてみることにしよう。テーマ的に愚痴になりやすいのが難点だが、興味深かったので。 この日記で取り上げてもmixiニュース欄には反映されないんだけどw mixiのリンクを貼ってもアカウントを持っていない人は見られないので、出典の記事を貼ることにする。 叱る時、やってはいけない10か条 - [幼児教育]All About 今は大人になってあまり怒られなくなったけど、この基準からするとウチの親はひどいなw 私が子供だった頃はどうだったか書いてみる。

感情的に叱ってはいけません。
いつもじゃないけど、たまに感情が入ってたな。小学校低学年の頃でも「機嫌が悪いからよけい怒っている」というのは気付いてたと思う。
子どもの言い分を聞かずに、叱ってはいけません。
これは、まず議論の余地がなかった。親が言ったことに反論すると説教の時間が1時間は延びるので黙って聞いていた。あまりにもひどいときは、延びるの覚悟で反論したけど。そうすると総計時間は3時間か4時間に。ほんと時間の無駄だったと思う、お互いに。
くどくどといつまでも叱り続けてはいけません。
これも、ウチの親は全くだめだめだったな。勉強中に居眠りしてただけで1時間怒るとかざらだった。その1時間使って勉強したほうが絶対いいと思うんだけど。「この怒られている間に勉強した方がいいと思うんだけど。」なんて言おうものなら…(以下略 もっとも、威張れるほど勉強してこなかったのも事実だけどw
自分の都合で叱ってはいけません。
これはあまりなかったと思う。機嫌が悪くて「注意」で収めればいいようなものを1時間もくどくど怒ってるのは含まれるのかな?
両親が一緒になって叱ることは避けましょう。
これはなかった。母親がくどくど怒ってて、父親がフォローするのがいつものパターン。父親はいつも「あの怒り方じゃだめだ」と言っていた。ごくたまに、父親が大激怒することがあった。でもそれは全面的にこっちが悪くて、重大なミス、もしくはいたずらなどをした場合だった。その時は母親は何も言わなかった。
誰かと比べて叱ってはいけません。
これもなかった。私はどちらかというと勉強が得意で、妹はどちらかというと運動が得意だったが、例えば妹の成績が悪くても(それでも中の上くらいだった気がするが)「お兄ちゃんはあんなに出来るのに」という言い方は決してしてなかったし、私も逆のことを言われた覚えはない。
昨日と今日で言うことを変えてはいけません。
さすがに昨日の今日で、ってのはあまりなかったけど、前言っていることと違うなってのはよくあった。で、それを指摘すると時間がn(ry
全人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、使ってはいけません。
あったなーw「産まなきゃよかった」とか「出て行け!」とかたまに言われた。いつもじゃないけど。
今、叱っている内容に付け加えて、昔のことまで引っ張り出して叱るのもタブーです。
あー、これ最悪。3時間も4時間も何を怒ることがあるのか。まさにこれ。例えば部屋が散らかって汚いと怒られ、いろんな話になって最終的にはだいたい成績の話になる。中学・高校の頃が一番ひどかった。高校なんか、家に帰りたくなくて昼に学校が終わってもわざと時間潰して夜に帰ったりしてたしw
愛情のない体罰はやめましょう。
私は「時には体罰も必要」論者なので…。必要外にはたかれたりした覚えはない。どんなときに「必要」なのかという話をしだすとこじれるのでここではしないでおく。

子供ながら、一番やめてほしかったのはくどくどといつまでも言っていること。時間の無駄以外の何物でもない。 今振り返っても、くどくど怒られたことが自分にプラスになったとは思わない。