団委員長のPC

ボーイスカウトの団委員長が、PCが起動しなくて困っているということで見てみることに。 Windowsが正しく開始できませんでしたとリンク先のようなおなじみの黒い画面が出てくる。 強制終了した後とかによく出るあれだ。ぶっちゃけ、そのまま「Windows を通常起動する」を選べば大抵普通に起動する。 しかし、それを選んでも画面が切り替わることなく、そのままフリーズする。セーフモードを試みても同じ。 ここで質問をした。 「消えたら困るデータはありますか?」 「いや、大事なデータはほとんどUSBメモリとかに入れてるから大丈夫だよ。」(それはそれで問題なのだが…w) まーCドライブには大事なデータはないということなので、迷わずリカバリディスクを突っ込むw とりあえずCドライブの復元は終わり、時間がかかりそうなので持って帰ることに。 その後はWindows UpdateとかFlash Playerなどいりそうなソフトのインストールとかをしたのだが… メモリが256MBしかなくて、スワッピングが起こりまくってむかつく!! 起こりまくるというか、常時スワップしてると思う。昔はみんなこんなんでも使ってたんだよな…。 秋葉原の裏通りにDDR-333 1GBが1680円で売ってるから明日にでも買ってこよう…。 ちなにみ、パソコンは富士通のNB40M

ちょうど低スペックなパソコンが転がり込んできたので、ちょっと実験してみることに。 まずはWindows Essentials Codec Packを入れて動画再生。 640×480のDivXエンコードのaviは問題なかった。1024×576でたまにコマ落ちする感じ。 H.264のmp4は1280×720でも問題ない。ただ、1920×1080のmp4はやっぱり無理だったw ここで、この前紹介したCore AVCを入れてみる。 再び試してみたが、今度はコマ落ちはしなくなった。ただ、動画がスロー再生したような感じになり、音声に追いついていないw CPU使用率は常時100%。つまり、Core AVCでCPUが最大限にがんばってデコードしても追いつかないということだw それならオーバークロック!と思ったが、BIOSにそんな設定項目はなかったので無理だった…。 カラオケPCにするにはちょっと無理がありそう。(まー団委員長のPCって時点で不可能なのだがw) あとは、いらないサービスを無効化しまくったりしておいた。 リカバリディスクのうちのアプリケーションディスク1と2は、ほぼ使わないと思われるソフトばかりなのでスキップしておいたw そんな感じですー。

追記

裏通りに1680円で売ってるのは512MBで、1GBは3780円でした。すみません…。