大洗磯前神社に初詣

大洗といえば昔は4時間近くかけて行ったものだが、今は新国道4号が整備されたのと北関東自動車道が出来たおかげで2時間ちょっとでいけると予想していた。 本当は去年行こうと思ったのだが、一緒に行く友達に「いや、大洗は遠いでしょ…」と言われ一言主神社になり、今年はこっちが決めていいと言われたので大洗に行くことに。 新国道4号北関東自動車道もすいすいだったので、私の予想通り2時間ちょっとで行けてしまった。やはり神社周辺の道路 on the chaosだった(ぉ 境内に入ってしまえば10分くらい並ぶだけで参拝できてしまった。 本堂のすぐ脇にいくらか賽銭して日本酒を飲めるコーナーがあったが、当然「運転手はご遠慮下さい」とあり、私は飲めなかった(苦笑 友達は「いぇーい、飲めるぜ!」と飲むところを見せつける始末w おみくじは中吉だった。予定では宇都宮上三川インターチェンジのすぐそばの映画館でONE PIECEをみようと思ったのだが、友達が「帰りは鹿島の方を回ってみよう!」と言い出した。私はこういう行き当たりばったりなドライブは大好きなので、もちろん断るはずもなく国道51号を南下することに。 しかし、国道51号の鹿島付近は神社の影響で混んでいるらしい。ということで、茨城県道2号を迂回して国道354号で帰ることに。途中で水海道市を通ったのだが、去年の一言主神社のルートとかぶっていた。 帰りは壱番亭というラーメン屋でラーメンを食べて解散した。その時は大体20:30くらい。下道で帰ると、やはり4時間くらい経っていたw ちなみに、友達曰く麺が粉っぽくなり味が落ちたらしい。私は前の味を知らないからなんともいえないが。 境内から海を見る 境内から海を見る 海岸 海岸。ここに舞い降りた神を祀っているらしい。 EOSも持って行ったのだが、コンパクトフラッシュを忘れたので携帯でしか写真が取れなかった… もう夕暮れで薄暗くなっていたのでなんとか補正してこんな感じ。