化物語を一気に全話見てみた

1日で一つのアニメを1クール分見るのは、ひょっとしたら初めてかもしれない。 月光がチャットでよく言っていたのは覚えていたが、見ようと思ったきっかけは実にくだらない。

母親と妹と夕食とっていて、妹が塾での話をしていた。 「先生が、『化物語君の知らない物語って曲いいよ』って言ってたんだけど、お兄ちゃん知ってる?」 知ってるも何も、有名じゃん。チャットで月光が散々言っていたというのもあるし、アニメDVDコーナーに行けば流れてるし、この間の自作カラオケのコミュニティのカラオケでも流れたし。つーか、お前ら塾で何の話してるんだよ。先生はオタなのかよw

で、人気あったみたいだし、月光がチャットでいろいろ言ってたし、見てみるか。と。 21:00くらいに見始めて、3:00くらいまで見ていたw 1クール丸ごとだから、そのくらいかかるのだw 自作カラオケでも化物語の曲は何曲か流れていたが、なるほど、ここで使われるのかと無駄な感動。どうも自分はこのパターンが多い。 普通はアニメを見て曲が流れて曲を知るのだが、曲から入ってアニメを見てどこで使われているのかを知るというパターン。

しかし、後半のひたぎのデレっぷりはやばい。公式サイトでもツンデレと紹介されているが、彼女は若干ヤンデレも入っている気がする。基本的にヤンデレはあまり好きじゃないのだが、この程度のヤンデレなら可愛げがあっていいと思う。なるほど、みんなこうして感染していくのか…。声優は斉藤千和さん。名前はよく聞くが、実際に聞いたといえるのは月詠の葉月くらいだから、ロリ声しか知らなかった。大きいお姉さんをやらせても味がある。 真宵の声優は加藤英美里さん。ご存知、かがみんの声。かがみの声をロリっぽくした感じ。叫ぶとかがみっぽくなるw 駿河の声は沢城みゆきさん。GAファンとしては重要な要素だろう。少年っぽい声で、ミントやぷちこの面影はあまりないが、叫ぶとミントっぽくなるから面白いw 撫子(「なでこ」と読む)の声優は花澤香菜さん。私はこの作品で知ったが、アンサイクロペディア釘宮病みたいな感じで「花澤病」なるものがあると書かれているくらいで、なるほど。この声は確かに危険性がある。どんな声か?と思った人は、「恋愛サーキュレーション」で動画を探してみるといいと思う。これで心打たれたならば、花澤病に感染したに違いない。 翼は堀江由衣さん。言うまでもなく大御所。一時期私の周りで「堀江由衣って、最近何に出てるの?」と言われていたくらいだが、最近は結構いろいろな作品に出ている気がする。この人の頭痛の再発は結局解決しないまま終わり、少し後味が悪い。 中学生の妹に見せるには、ちょっとエロすぎる & グロすぎるかなー。どうしよう。