新潟行ってきた

毎年恒例、米を取りに父親の実家に行ってきた。 ほんと、従兄弟とはこのときにしか会わないなぁw 去年会ったとき、2歳上の従兄弟がオタクになっていたのに笑ったのもまだ記憶に新しい。まー、もともと彼らは相当なゲーマーだったから素質はあったんだ、うん。 今年も行きは東北道磐越道、帰りは関越道というルートで行った。

東北道の大谷PAまで父が運転して、そこからは私が最後まで運転した。郡山から磐越道に入るとすぐに五百川PAがあって、去年の教訓からそこでガソリン入れないとやばいから五百川PAに寄ろうね☆と二人で言っていたのだが、実際に五百川PAに行って驚いた。 ガソリンスタンド閉鎖してるじゃん!!!!! いや、マジでフザけんなって感じなんだがw 関越自動車道の下りの赤城高原SAの手前と、上りの越後川口PAの手前には、「この先107km給油所なし。注意。」というような看板がある。 安積PAの手前に、「磐越道新潟方面、給油所なしって書いとけよ…」なんて二人で話していた。

後で調べたらガソリンスタンドがあるのは五百川PAじゃなくて磐梯山SAなんだね。二人ともばかすぎるw きっと、来年は失敗しないと思う。その時は、(勘違いだったのだが)ガソリンなくてやばいって事で、磐梯熱海ICで出た。そこからはひたすら国道49号を新潟方面へ。 父は高校生の頃原付で通ったらしく、そのときの記憶を頼りにいろいろ語っていた。(途中で寝てたが)

3:00に出発して時間は有り余っていたのでそれでも全く問題ないのだが。郡山まで高速で、郡山からはほとんど一般道だったわけだが、5時間半で着いた。 国道49号はたまに山でうねっていることもあるが、それほどアップダウンもなく、線形もよく、信号もほとんどないのですいすいいける。一般の有料道路みたいな感じだ。

父の実家について朝ごはんをご馳走してもらい、帰りの運転のために10:00くらいに寝た。 起きたら14:40で、米積まないとやばくね!?と慌てて父に言ったら、まだ13:40だった。私が寝ていた部屋の時計が1時間進んでいたらしい。 それから1時間くらい昼食を取って、米を載せて16:00くらいに出発。

父が関越道が混んでいることを懸念していたが、私はすいすいいけると踏んでいた。実際、すいすいいけた。 伊達に普段の土日に高速走ってないw 沼田ICより先は2週間前に走ったばかりだ。ほんと、しょっちゅう高速走ってるなぁ。 父は19:00くらいに家に着きたい寸法だったようだが、いつもどおり実家でgdgdしてたさせられたので20:40頃についた。 考えてみたら、新潟もしょっちゅう行っている。きっと月光のせいだ! 国道352号走破の旅をやりたかったが、もうすぐ雪だし今年は無理かも。