久しぶりに自作カラオケのカラオケに参加

久しぶりに自作カラオケのコミュニティのカラオケに参加。 最近始めた自作カラオケは、このコミュニティを参考にしたものだ。 アニメやゲームはあまり詳しくないので、ほとんどの曲がわからない…(ほとんどアニゲ曲しか流れない)じゃあアニゲ以外なら分かるのかと言われたら、そういうわけでもないのだが。 なので、みんなが寝静まった頃が勝負!と思っていたのだが、寝静まっても起きているメンバーの勢いが衰えなかったので、私が歌いたい曲はあまり入れられなかった。 私が作ったあずにゃんの「私は私の道を行く」のアニメPVを入れたら、意外な人物がデュエットしてくれた(笑 今までミキサーのラインアウトを、カラオケのアンプのマイク入力につないでいたらしい。 マイク入力は基本的にモノラルで、微弱な信号を扱うように作られているので、たとえモノラルに変換したとしてもライン信号を入力するのは適切でない。 なにより、会場はパセラで、パセラでは「なんでも持ち込んでつないでください」と言わんばかりに、とても見やすいところにAVセレクタが置いてある。 なので、これを利用しない手はない。実際、常連のメンバーからは音質がよくなったと声が上がった。私はたまにしか行かないので前の音質と比べられないのだがw 分からない曲が多いのと、自分の曲を好きなときに入れられないというネックはあるが、他のカラオケではありえない独特のテンションがあるので、たまに参加すると面白い。