夏キャンプ(1日目)

今年もボーイスカウトの夏キャンプの時期が来た。 今年は、2006年、2007年とキャンプをしてきた八王子市。(2008年は既に亡き吾国山洗心館で行った。) 八王子でキャンプしたというと、大抵「八王子市でキャンプなんて出来るの!?」という質問が返ってくるが、「あの有名な高尾山は八王子市にあるんだよ? 都市ってイメージが強いけど、山もある。」というとみんな納得する。

トラック ちなみに、今回荷物運びに使ったトラック。父親の会社から借りてきたもので、1.5t積み。ガソリンエンジンなので音は静かだが、恐らくディーゼルエンジンの車種より燃料代はかさむ。 運転席 運転席。こんな写真を撮ろうと思うと超広角レンズが欲しくなるが、逆に言えばこんな写真くらいでしか使わない(笑 それよりもマクロレンズが欲しい。ちなみにこの写真は携帯で撮った(ぁ クラッチとシフトノブの特徴から、立派なマニュアル車。 新制度の普通免許は、最大積載量3000kg未満、車両総重量5000kg未満となっているから、2t車ならほとんどなんでも乗れると勘違いしていたが、荷台が長いタイプだと、車両総重量が5000kgを超えるものもあるらしい。

三菱ふそう・キャンター2t車:荷台ロングタイプのスペックの一例

届出型式 PDG-FE84DV
メーカー型式 FE84DEV44
キャブ ワイドキャブ
サスペンション 独立懸架(フロント)
トランスミッション 5速マニュアル
中略
車両重量 3090kg
最大積載量 2000kg
乗車定員 3人
車両総重量 5255kg

上の写真のトラックのスペックではないことに注意。例えば、このスペックのトラックでは、最大積載量は3000kg未満だが、車両総重量が5000kg以上なので新普通免許では乗れないのである。 2t車でも乗れないトラックがあるのだ。

話がそれてしまったが、今日はS藤隊長とSさんと私の3人の先遣隊が現地へ向かう。ボーイ隊のスカウトが何人か参加していれば、ボーイ隊は基本夏キャンプは3泊4日なので一緒に行くのだが、今回の参加スカウトは全部で4人!!そして、ボーイ隊は1人。もはや「隊」とは言えない状況だ。 ということで、先遣隊は大人が3人という、青少年育成団体のキャンプとしてはおかしなメンバーの組み合わせになってしまったのだ。11:00くらいにスカウトハウスに集合して、荷物を積んで出発。途中で道に迷ったりして、キャンプ場へは15:30頃着いた。圏央道幸手まで延びて、八王子西インターチェンジがフル化すればたぶん1時間ちょっとで行ける。早く出来てほしい。

キャンプ場に着いたら、当然まずは設営をするわけだが…

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『タープだと思って持ってきた袋を
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        開けてみたら、中身は蚊帳だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    持ってくるのを忘れたとか破けてたとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

…キャンプでタープを張らないとかありえないので、仕方なくブルーシートでタープの代わりにした。

設営が終わると、今日はとても暑かったので汗びっしょり。スカウトたちは一人もいないので、ぶっちゃけ暇だ。 ということで、八王子の街中まで繰り出した。 まずは汗をかいて気持ち悪いので銭湯に行こうということになり、がんばって駐車場のある銭湯を探して風呂に入った。 銭湯の待合室に置いてあった唯一の少女マンガ その後は八王子ラーメンを食べようということになったのだが、既に20:00を回っており“八王子ラーメン”を扱っている店はほとんど閉まっている。 仕方ないので、Sさんが弟さんに電話してラーメン屋の場所を探した。そして見つけたのが青葉今更、「青葉」と聞いてそれは舞い散る桜のように森青葉を思い浮かべる人はどのくらいいるのだろうか。 そして、森青葉を思い浮かべると、東北新幹線の各駅停車で「あおば」という愛称があったなぁと思い出すのだ。

ちなみに、青葉八王子店の地図のURLを貼っておく。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E9%9D%92%E8%91%89%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%BA%97&lr=&ie=UTF8&ll=35.658337,139.328565&spn=0.02671,0.043945&z=15 ここは、ちょうど国道16号(旧道)が国道20号(通称甲州街道)とクランク状に重複する区間の近く。ここ半年くらいで3回通っていて、ちょっと感動してしまった。今日で4回目である。1回目と2回目はナルキッソスの道路検証で通っており、3回目はmasayaオフで中央道 is the chaosだったので下道で帰ったときだ。

風呂に入ってラーメンを食べてすっきりしたら、酒を買ってサイトに戻る。そこから1:00くらいまで3人で飲んで寝た。 空き缶 今日飲んだ酒のアキカン!