宇都宮までドライブ

今日は宇都宮まで行ってきた。別に餃子が食べたかったわけではない。 実は、昨日買ったモニターを電車に忘れたのだった。 ここ1週間くらい、1日の中で雨が降ったりやんだり、小雨だったり土砂降りだったりと意味の分からない天気が続いている。なので今日は新白岡駅まで車で行って出かけたのだが、帰るときに車のところまで戻って、「おや?車に積むはずのモニターがないぞ」ということに気付いた。 急いで新白岡駅に戻って届け出た。そのときの駅員さんが気前のいいおっちゃんで、しばらく世間話をしていた。 10分、15分くらいで指令から返答があるということなので駅で待っていたのだが、一向に来ない。私の乗っていた電車で車内トラブルがあったらしく、指令は忘れ物の問い合わせ受付をしている場合ではなくなったようだ。返答があったら連絡してくれるとのことなので、名前と電話番号を言って帰った。

1:00(午前)頃に電話がかかってきた。(ちなみに当然、「帰ってもしばらく起きているから夜中でも全く気にしないで電話下さい。」とあらかじめ言ってある。) 宇都宮駅にそれっぽい箱が届けられたということで、今日は宇都宮までドライブすることが決まったわけだ。 masayaオフ以来の高速。やはりたまに乗る高速は楽しい。電光掲示板に、佐野藤岡-栃木間で4kmの渋滞と表示されていたが、全然渋滞していなかった。ちょうど解消されたのだろうか。

同じ頃、クライスさんが友達と河口湖に出かけたのだが、中央道はメチャ混みだったらしい。東北道も車はそれなりに走っていたが、すいすいだった。 宇都宮駅の西口には市営の駐車場があった。送迎などの用途で20分以内の駐車なら無料という試みは面白いと思った。 20分であろうと有料にするとあまり車が止まらなく、完全に無料にしてしまうと車でごった返し、駐車場の維持費の問題なども出てくるということなのだろう。 駅周辺の道路でありがちなうざい路駐もほとんどいなかった。 ちょうど私が来たときに満車だったのだが、2、3分待てば1台出てくるくらいの回転率で、また入り口で空車待ちで並ぶ車もせいぜい3台くらいだった。 実に画期的なシステムだと無駄に感動してしまった(笑

高速の上りは土曜日の午前中なのでがらがらだった。本当なら宇都宮で何かおいしいものでも食べればよかったのかもしれないが、午後から別の作業があったので今日はモニターを取りに行っただけで帰ってきてしまった。