masayaオフ(2日目)

起きたらすぐ片づけをして、名古屋駅周辺に向かった。 そのとき、masayaとミレイユも乗せて私のいつもの軽自動車で高速道路走行を披露することができた。 二人に口をそろえて怖いといわれた(笑

名古屋高速は1年3ヶ月くらい通ってなかったが、記憶で何とかなった。名古屋駅までストレートに行けた。 マックで軽く食べて、ここでmasayaと別れた。残った4人で名古屋駅周辺のオタショップ巡りをした。 一昨日ゲーマーズに売ってなかったこえでおしごと!2巻の初回限定版が、メロンブックスには大量にあったので私とミレイユは買ってしまった。 そんな感じでぼちぼち13:00近くになり、解散することに。

行きは東名高速だったので、帰りは中央道で。名古屋高速で乗る路線を間違えて小牧で東名高速に乗るつもりが、一宮で名神高速に乗ってしまった。 高速代は変わらないのだが、ガソリンが少々もったいない。 中央道もどこも渋滞していなくて、諏訪湖SAまではすいすいだった。 諏訪湖SAで、諏訪湖を臨みながら昼食。しかし、そこから中央道が混み始めた。 途中で工事をしているところがあり、下り車線だけで対面通行にしている区間があり斬新だった。 大月ICから先が果てしなく渋滞しており、高井戸まで3時間以上かかるとかほざかれている。 なら、下道で行っても時間変わらないじゃんということで、大月ICからは国道20号で帰った。 高速代はちょうどぴったり1000円。思わず笑ってしまった。 大月ICで降りたのは17:30頃だが、20号の上が首都高速4号線になるところに差し掛かったのが20:30頃だったので、高速で行っても下道で行っても時間は変わらなかったことになる。 20号もところどころ信号や工事で渋滞していた…。 どちらにせよ、同じ所要時間の道路だったら、下道の方が面白いので下道で行くべきだと思う。 しかし、中央道の八王子ICから2車線しかないのは何とかならないものか。一日8万台以上の車が通る道で2車線は明らかに少ないだろう。 まー、あそこらへんは家だらけだから、今更土地の買収とか不可能だよな〜。 高井戸ICは都心方面への入り口と、都心方面からの出口しかないハーフインターチェンジだが、フル化するための用地はあるらしい。 話が脱線したが、家から名古屋まで順調に行って7時間でいけるところを、渋滞のせいで9時間半くらいかかってしまった。 運転交代はできないので疲れた…。 しかし、それ以上に楽しかったので問題ないだろう。ということで、masayaオフ、おしまい!