妹からの質問

友達から、「ですます調じゃないほうがいいんじゃない?」と言われたのでやめてみることにする。 反論は受け付けるので、ある場合はコメントでもメールでもメッセでもw 妹から数学の質問を受けた。

図は、三角形ABCをAが辺BCに接するようにEFで折り曲げたものである。 AE=AFとするとき、次の問に答えよ。

数学の問題
  1. 四角形AEDFはどんな四角形か。
  2. 三角形EBDと三角形FDCは相似であることを証明せよ。
  3. BE:EA=AF:FCであることを証明せよ。

うはwwwなにこれwww これが見たときの第一印象。…分からない。 5分くらい考えて、やっと答えが思い浮かんだ。無事質問に答えられて、メンツは保たれた。 みんなは分かるだろうか。