とても転回したくなる転回禁止の交差点

包み隠さず申し上げますが、私は免許を取ってわずか半年で交通違反を犯し警察に捕まりました。
あ、今日捕まったわけじゃなくてもう10ヶ月くらい前なんですが。
と言っても、私はそれほど危険な運転をしているつもりはありません。
高速道路で100km/hで流れているのに車3台分くらいの車間距離しか空けなかったり、右折待ちをしていて、明らかに対向車がブレーキを踏まなければぶつかるくらいの隙間に無理やり割り込んだり、前の車が左折をしようとして中央線が橙の道路なのにもかかわらず右側にはみ出して抜かしたり、そんなことはしていません。
いや、まぁ違反で捕まったのだから今更何を言おうが言い訳ですがねw
どんな違反で捕まったかと言うと、「指定横断等禁止違反」です。
具体的には、転回禁止の交差点で転回したのですね。
ちなみにその交差点。
小右エ門(北)交差点
クリックすると大きくなります。
一見なんでもない普通のT字路ですね。右折車線の前方に、はっきりと転回禁止の標識があります。
なぜこの交差点で転回したくなるのでしょうか。
先ほどの地点から100mほど下がってみます。
国道4号線ラウンドワンさいたま・栗橋店付近
クリックすると大きくなります。
そう、この交差点の手前にラウンドワンがあるのです。しかし、見ての通り中央分離帯があるので、下り線から右折して入ることが出来ません。
だからあそこの交差点で上り線へ転回して行きたくなるのですw
ラウンドワンと交差点の間
クリックすると大きくなります。
写真の中央付近に奥から本線へ出てくる坂道になっている路地があるのが分かるでしょうか。
私を捕まえたパトカーはここで回転灯とライトを消して見張っていました。(当時は夜)
この交差点は、交差点の先の埼玉県道・茨城県道268号西関宿栗橋線に入ってすぐのところに川があり、そこのあぜ道でパトカーが見張っていたり、さっきの私を捕まえてきたときに見張っていた路地にパトカーがいたりと、「転回禁止」のネズミ捕りスポットになっているようなので注意が必要です。
国道4号の下り線からラウンドワンさいたま・栗橋店に行く人は、面倒でも一旦交差点で県道へ右折し、あぜ道などでUターンして行きましょう。たったそれだけで6000円と30分近くの時間をとられるのはもったいなさすぎです。(指定横断等禁止違反は行政処分1点と反則金6000円(普通車の場合))
あ、あと関係ないですが、明日買いに行こうと思っていたのですが、たまたま秋葉原に行く用事があったので、ゲーマーズ永劫回帰の刻を買いました。
ギャラクシーエンジェルII〜永劫回帰の刻〜