BSアンテナを付け直しました

せっかくBSデジタルチューナー付きのテレビやDVDレコーダーがあり、さらにBSアンテナもあるのに今までBSが映らない状況でした。
設置したての頃は映っていたのですが、台風が来たときにアンテナの方向が変わってしまい、映らなくなってしまったのですね。
BSアンテナの方向調整はかなり面倒です。
ということで、特にどうしても見たいという番組もなかったので、今まで放置してきました。
しかし、私が読んでいるアキカン!がアニメ化し、BS11で放送されるということで、ちょっと気になるのでまた付け直しました。
今までアンテナをつけていたところ
今までは、塀のブロックに穴を開けて、そこにアンカーボルトを打ち込んで、上の写真のようなアンテナ取り付け金具を取り付けてアンテナをつけていたのですが、ここにつけると家の陰になって感度が悪く、また台風などですぐに向きが変わってしまうのですね。
そして、違う金具を使って付け直そうかとも思ったのですが、コンクリートに穴を空けるのは楽ではないのです。
いや、ハンマードリルがあれば楽ですが…さすがにウチにもそんなものはないですw
普通のドリルに振動ドリル用のビットをつけてがんばればブロックくらいになら穴は空くのですが、つらいです…。
地面に杭を打ち込んで取り付けたBSアンテナ
ということで、究極の取り付け方法。地面に杭を打ち込み、そこに取り付ける!!
要は空が見える位置ならどこでもいいって事ですよね。
なのに、ベランダや屋根の上に取り付ける方法は紹介されていても、地面に取り付ける方法を紹介しているところは少ないですよね。
これなら方向調整も楽だし…。
裏から見たBSアンテナ
杭の上が潰れているのは、3回ほど場所を移動して打ち直したので何百回もハンマーに叩かれた結果ですw
おかげで腕が痛くなり、次の日は筋肉痛確定ですねw
そして、2階のAQUOSとこのアンテナのところを何十往復もして方向調整。
うまく調整できて、最高でアンテナレベルが90/100までいくようになりました。
これで心置きなくアキカン!に臨めますw